子どもと一緒に菌ちゃん野菜を育てよう

子どもに菌ちゃん野菜づくりを伝えるときの参考にして下さい。

保育園関係者の研修会で話した内容です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜作りに興味はありますか?

保育士はじめ、職員のみなさんが興味を持つことで、子どもは興味を持ち、よりおもしろくなる。

 

食育の原点:自分で食べ物を作ってみる。体験を通して子どもたちが本当に野菜を好きになる。

 上手に育つと「食べたくない」という反応も…

野菜たちは自分たちよりも厳しい環境で生きている。

そんな野菜をいただくことを「かわいそう」だと感じる。

   子どもと一緒に野菜を育てることで、大人が子どもから教わることは多い。

 

私は農家として、長崎県の農業改良普及委員を務めていた。その後、自分自身で無農薬でも野菜作りを成功させようと思い退職した。無農薬の野菜作りは当初、虫食いの多い野菜ばかりとなった。

現在では、3ヘクタールで無農薬野菜を育てている。無農薬なので少しは虫も来るが、広がらない。キャベツ、白菜、小松菜、ニンジンなど、どの野菜もほとんど虫食いなく育っている。

 

青虫は食べるキャベツを選んでいる

死んだものを食べる生き物がいる一方、人間は生きたものを食べる生き物

なぜ人間はこんなに食べる必要があるのか?

子どもたちは1秒間に500万の細胞を新陳代謝しているといわれている。 

赤血球は約3か月で交換(死んで)されている。

私たちはどんどん新鮮な命を食べ、古くなった命を捨てる。

では世の中、酸化した、死んだ命だらけにならないのはなぜか?

だれが食べているのか?

→菌や虫たちが食べている。

虫は「死」を探している。青虫は「死にそうなキャベツ」に寄ってくる。

⇒死んでから食べたらタダの虫や菌だが、

死ぬ前の弱っているときから食べたら「害虫」「病原菌」と呼ばれる。

菌は本来、「死」を食べていて、「生」を生かす。

微生物は生きているうちは支えてくれて、死んだら食べている。

虫たちは基本的に腐敗の世界が好きなため、

野菜を健康に育てると虫は寄ってこなくなる。

 

 

無農薬栽培は農家より、保育施設の方がうまくいく

農家の畑はすでに微妙に腐敗している。

長年、有機物を入れた結果、土の20cm下に腐敗層(ヘドロ)が溜まっている。

腐敗物も空気があれば酸化分解し、きれいな土になるが、

深いので何年もそのままになっている。

その点、保育施設の土には腐敗層がないのでうまく行きやすい

 

有機物は腐敗又は発酵して次の生命の材料になる。

多くの生物は腐敗・発酵のどちらかの世界でのみ生きている。

 ミミズで言うとフトミミズは腐ったもの、シマミミズは発酵したものを食べている。

 畑に入れた有機物が腐っても、腐ったものを食べて生きる生物がいる。

→害虫は腐敗の世界で生きている。

畑から腐敗を無くしたら、野菜がうまく育つようになった。

虫の来ない畑は臭くない。

 

虫は胃液がないため、食べた野菜が腐っていかないと消化できない。

ビタミンCなど抗酸化力が強い、健康なキャベツであればあるほど、

青虫は消化できず、食べにくい。

ファイトケミカル:腐らない、抗酸化作用が期待できる成分。

無農薬の野菜はこの成分が豊富に含まれている。

15~20cm下に有機物を入れると、空気が足りないので、

腐ったままずっと残ってしまう。

園庭やプランターの土⇒

過去に堆肥など入れていないので土の下の方に腐敗物がなく、うまく育ちやすい。

土に腐敗がないと、後味のよいおいしい野菜ができるので、

ぜひ子どもと一緒にわくわくしながら育ててみてほしい。

 

食育の第1弾:土作り

<落ち葉や竹などでできる土作り(後ほど実演)>

落ち葉は少し登った山道の側溝にたくさん溜まっている。

スギの葉が一番うまくいく。

スギの葉だけで野菜が育つ。今までの農業技術とは全く違う。

 空気中の肥料=窒素

  窒素を肥料に変える。変える方法は3つ。

  ・マメ科植物:マメ科植物の根に共生している「根粒菌」が空中窒素を固定し、肥料に変えている。

  ・ヤギを飼育する:草を食べたヤギの糞に肥料が含まれている。ヤギのお腹の中に空中窒素を固定できる菌がいる。

  ・糸状菌を使う:きのこは糸状の菌糸が集まって塊になったもの。糸状菌がエサを食べて伸びると、空中窒素を固定する菌も共生する。糸状菌は糸のように肉眼で見えるため、子どもと一緒に育てるとますますおもしろい!

 

現在は落葉や枝や竹などを使って糸状菌を増やした野菜作りが広がっている。

落ち葉は腐る心配がないので、生ごみで行うより清潔に、都会のど真ん中でも実践することが出来る。

 

生ごみを活用した土作り>

  • 調理クズや食べ残しの生ごみを持参してもらい、観察

「捨てている食べ物は実は一番栄養があるところだよ」「皮や芯に一番栄養が多いよ」→皮や芯を探す。

できれば皮まで使って食べてほしいが、給食なので難しい場合、

剥いた皮をコトコト煮ることで雑菌は死に、

ファイトケミカルは壊れずに湯に溶け出す。

皮や芯をじっくり煮て濾したスープは栄養満点。

大阪府豊中市走井給食センター文科省に問い合わせ、

一部の野菜を皮ごと使用している。

心を落ち着かせるビタミンやミネラル、病気の予防効果のある抗酸化物質の多くは

野菜の皮に多く含まれている。

発達障害っぽい子どもが増えているが、

実は発達障害ではなく栄養欠(現代型栄養失調症)による症状かもしれない。

発達障害と診断される前に、食事内容を見直せば変わる事例も多い。

発達障害は食べ物では変わらないが、栄養欠の場合は変えられる。

医師は行動で判断するため、発達障害か栄養欠かどうかの見極めは難しい。

その子がどのような「うんち」をしているか確認することが大切。

 

  • 「人間が食べなかった皮や芯は菌ちゃんにあげよう」

煮干しや皮や芯の入った給食を食べている子どもたちは風邪にかかりにくく、

かかっても早く治る事例が多い。

今は薬がないと病害虫にやられる野菜が多いが、同じ様に人も弱っている。

理由の一つは殺菌消毒のしすぎ。

子どもは病気をし、治す力をつけ、かからなくなっていくことが本来の人間の姿。

今は何度も同じ病気にかかっている。

人自身が弱っているのに病気のせいにしている。

病気の度、薬に頼っていると、風邪のウイルスでも重症化してしまう。

近年、人食いバクテリア(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)という死亡率が高い感染症が増加、

抗生物質が聞かなくなる可能性がある。そうなると、もう逃げられない。

免疫力を上げることしか対策はない。

 

  • 生ごみとして捨てられている生長点

生長点とは? 白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリーなどの芯が生長点となる。

生長点からはもう一度芽が出る。やわらかい生長点を菌は食べることができない。

「なぜ菌ちゃんは食べないんだろう?」

→野菜の一番元気な部分だから食べない。菌ちゃんは死んだ部分を食べる。

「じゃ、誰が食べたほうがいい?」→「自分で食べる!」元気になるために、一番元気な部分を食べる。

生長点に栄養がたっぷり含まれている。

実際に野菜を作ると実感できる。

キャベツは春になると芯がキャベツを割って伸び、花が咲く。

「花を咲かせて蝶々を呼び、結婚して、子どもを作りたかったんだ」

「一番大切な芯の部分は死なないように、寒さに負けないように守っていたんだ」

キャベツの一番大切な部分を食べる⇒「キャベツさんの命を私にちょうだい」

野菜のパワーが一番大きい所は「生長点」と知り、捨てられなくなる。

 

  • 菌ちゃんが食べやすいように(腐敗しないように)小さく切る

「人間もお腹の菌ちゃんが食べやすいように、歯でよく噛みつぶすでしょ?だから菌ちゃんが食べやすいように、木づちで小さく噛みつぶそうね」

「歯で潰した食べ物を飲み込む時、唾と一緒に飲み込むでしょ?唾の代わりにボカシ(乳酸菌で発酵した米ぬか)を混ぜて、畑に入れよう」

生ごみは間違った入れ方をすると腐敗し、虫が寄って来るので、できるだけ小さく切って潰す。

  • 3日目に土を触ってみると…

  発酵熱で暖かくなっている。菌ちゃんが土の中でどんどんエサを食べて、どんどん増えている。

  「菌ちゃんがおしくらまんじゅうをしているから暖かいんだね」

  「空気が足りないと苦しくなるから、土を混ぜて空気を入れてあげようね」

  土が暖かくなっているので、菌がいることを実感できる。

 

  • きれいな土ができあがり、虫の来ない野菜ができる

  エサとして潰して入れた野菜が無くなっている!

 

元気な野菜を作ってみると、病原菌を殺しても意味がないことが分かる。

病原菌を殺しても、野菜を元気にはできない。

薬を飲ませても、子どもを元気にはできない。

薬は対症療法。このままでは症状が悪化してしまう場合、病原菌をやっつけるために薬を使う。

長期的にみれば免疫を獲得できず、再感染につながる。

子どものうちに免疫のバリエーションを増やしておく。

免疫機能を消防団に例えると…

地域の消防団は日頃から消火活動の練習ができる。

私たちの体内の消防団(免疫機能)は練習ができない。

40℃まで体温を上げる練習、マクロファージやキラーT細胞を意図的に集めて活動させる練習はできない。

私たちの消防システムは病気をしないと強くなれない。

病気にかかることで練習できる。自分で治せるのであれば、自分で治したほうが良い。

病気にかかってもすぐ治せる子のうんちは浮いていたり、においがしなかったりする「発酵型」。

 

人間の腸内細菌は土壌由来

土を触った子どもたちはどんどん強くなる。土の中には良い菌がたくさんいて、またチョイ悪菌も少しいる。

チョイ悪菌がいることで私たちは強くなることができる。

 

 

食育の第2弾:野菜作り

  • 菌ちゃんが野菜を元気にしてくれる

畑やプランターに野菜を植える時も水やりする時も子どもたちは真剣。

「菌ちゃん!おいしい野菜作ってね!」

「水はあげちゃいけない。あげたらこの野菜はいつまでも水をあげないといけなくなるよ。君たちは園がお休みの時も水やりに来られる?自分の力で生きられるようにした方がいいよ。」

ミスをやらないと、野菜は水を求め、根を下へ下へと伸ばしていく。

保育施設で育ったキュウリはなぜ弱いか? →すぐに水やりをするから。

プランター栽培の場合は水やりが必要だが、露地栽培なら、小さいキュウリが出来る前まで(育成期)は水をできるだけ控えることで、試練を乗り越えようと根は下に伸びてどんどん強くなる。

だからといって、まったく水をやらなかったら試練(ストレス)が強すぎて死んでしまう。

キュウリができてきたら(繁殖期になったら)あまりストレスはかけない。たっぷり水をあげて育てる。

 

人もどこまで見守るか、どこで保護するか

…野菜と同じで、保護が早すぎると、とても弱い大人になる。

育成期に試練を乗り越えた野菜は強い

…人も同じで、繁殖期になる前までに試練が必要・・生命育成の原理と言える。

 

育成期、繁殖期、老化期に分けられるのは人も野菜も同じ

無理をしても乗り越えられるのが育成期。

暑い時期にしっかり汗をかくと、汗腺から汗を出す能力が発達するし、汗腺の数も増える。

ハードルがないと能力が発達しない。寒さ、暑さは能力を発達させるためのひとつのハードル。

ハードルを飛び越えずに横を走っていれば(温度管理された部屋でずっと過ごす)能力は育たない。⇒とても暑くなった日でも、無理をせず徐々に慣らしていくような活動を取り入れる。

野菜も人も繁殖期以降に無理はできないし、してはいけない。

ハウス栽培された野菜は紫外線が当たらずホカホカした環境でグングン育つが、

ハウスが破れると死んでしまう。

子どもたちが卒園したあと、生きていく時に、もし電気が止まったら・・

もしもっと恐ろしい感染症が流行ったら・・

その時に元気に生きていくためには、育成期(幼児~小学校低学年)に守りすぎないことが重要。

 

  • 水遊びをした子どもたち「ピーマンさんにお水あげてもいい?」

「プールに入りながらピーマンのことも考えているなんて優しいね。でもね、ピーマンに少しの水をあげたらお湯になってしまうよ。冷たい水になるようにずっと水やりができる?できないから今はあげない方がいいよ。夕方にあげようね。夏の野菜は人間よりずっと強くて、ずっとお日さまが当たっても平気なの。」

「ピーマンってすごいな!」と感じることができる。

 

  • ほうれん草は1つの株自体が、オスかメスかに分かれている

 反対にキュウリは一つの株に雄花と雌花があり、結婚してキュウリができる。

 「ほうれん草は生まれた時から男の子と女の子に分かれるんだよ。

どれが男の子か、女の子か分かる?」

 大人になれば分かるようになる。(雄株:茎の先端に花がつく。雌株:茎の付け根に花がつく。)

 

  • 大根を食べるときに「かわいそう」という子どもたち。

そこで、いくつかの大根を食べずに畑に埋めておくと

 大根が花を咲かせ、1万のタネ(子ども)を作る。「君のお母さんは何人子どもを産んだ?」

 「なんで大根はこんなに沢山子どもを産んだと思う?君のお母さんが1万人子どもを産んだらどう?」

→「名前が分からなくなる!」「家に入れない!」

ではなぜ大根さんはこんなにたくさん子どもを産むのか?

「残った大根さんが他の大根さんの子どもを作らないといけないから」

   子どもたちは植えて育てて食べる体験をしてきているので分かる。

つまり、大根は最初から人間に食べられることはわかっていたんだ。

「君たちが大根かわいそうと思って誰も食べずに、すべての大根が子どもを生んだら、世の中は大根だらけになってしまって、大根の食べ物もなくなる。だから、君達がこの大根食べたい!と思えば、大根は喜んで、君の中に入って君の栄養になるんだと思うよ。」

「でも君が食べなかったら、大根さんは本当はこれから花を咲かせたかったし、子どもを産みたかったんだよね。その力をもらって、君たちは生きていくんだよ。」

 

  • 自分たちで育てた人参の味が分かる

ある保育施設で育てていた「菌ちゃん人参」。

給食で使っていたが、無くなったので市販の人参を小さく切って味噌汁に使った。

→年長の子どもが「今日は菌ちゃん人参じゃないの?」と聞いてきた。なぜわかったのか?

・年長~小学校低学年くらいは味蕾細胞が特に発達する時期だから。

・「自分たちで作った人参だ」と意識して、味わおうとしながら食べたから。

 

  食べ物を本気で大切にする心が育っていく。

  食べるということは地球上で一緒に生きていた生き物を途中で殺して、私たちの生きる力に変えていく。

  「いただきます」という言葉の意味が分かっていく。

地球上の生き物はすべて役割があって、みんなで生きている。こんな感覚が生まれる。

 

参考図書 お野菜さんありがとう 440円 

菌ちゃん野菜作り&菌ちゃん人間づくり2023年版660円

菌ちゃんふぁーむネットショップで販売

第2期オンライン講座募集開始

この菌ちゃん畑
1か月前に丸々と太ったキャベツを収穫し、
そのまますぐにコマツナフダンソウのプラグ苗を土に差し込みました。
そして今、青々と育っているところがこの写真です。

今月末には全部収穫して、
そのまますぐにエンサイのポット苗を差し込みます。
最初に、土の中に丸太と木のチップを仕込んだら、あとは植え続けるだけ!!
この8年間ほど、化学肥料も有機肥料も、堆肥も入れてません。
こんなことができるなんて、ウソみたいだけど本当なんです。
この方法をもっともっと多くの方々に試してほしいと思っていたら
協力してくれる会社が現れました。
5月からオンライン通信講座第2期がスタートします。
家庭菜園の出来る人、
庭などで1畳程度の余地がある人、
大きめのプランターやレイズドベッドで栽培出来る人。
雑草か落葉か枯れ枝、竹のどれか確保できる人(入手のしかたも説明します)
ぜひチャレンジしてみませんか。
動画とテキストで、詳しく解説します。
各回2時間以上の動画を合計6回で、徹底解説します。
さらにできる限り個別質問に回答します
(講座の範囲外の質問や、動画ですでに説明していることの質問には答えられません)
それで、料金は5500円。
人件費、ネット関連諸経費を考えると破格の値段なんです。
無農薬で美味しくて栄養価たっぷりの菌ちゃん野菜作りに挑戦してみませんか。

菌ちゃんげんきっこの種類と、使用者からのメール第34集

菌ちゃんげんきっこ喜びのメール第34集です
菌ちゃんげんきっこは5種類あります。
.
吸収率強化タイプは、くすりを何種類か飲んでいる人、
胃の調子がイマイチの人、便が臭い人にお勧めです。
.
外食や購入食が多い人はどうしても油のバランスが悪いので、
オメガ3脂肪酸強化タイプが特にお勧めです。
受験など脳の活性化を求める場合もこちらがいいでしょう。
.
普通タイプは、一番安価で、上記以外の人にお勧めです
.
グリーンタイプは原料は植物のみ。魚臭さがありません。
このタイプだけさらに微粉末にしているので
特にいろんな飲み物に混ぜて使うのがお勧めです。
.
そして、ヨウ素の摂取に制限がある人用に、
普通タイプの昆布なしタイプもあります
.
それぞれ、3個割引きセットがありますし、
普通タイプは、大量に使う人のために詰め替え用も作っています。
注文はお近くの販売店または http://kinchan.ocnk.net/
.

私たちは地球のいのちの消費者
日々新しいいのちを取り入れて、死んだいのちを捨てて、
新陳代謝しているわけです。

そして菌ちゃん(微生物)は地球のいのちの再生者
まだ科学的にはよくわからない、
私たちの生命力の生産者は、菌ちゃんなのです!

そして、オールマイティーな菌ちゃんはいません。
何か特定の菌に力があるのではないのです。
多種類の様々な能力を持つ菌ちゃんたちの総合力こそがパワーであり
菌ちゃんげんきっこの効果の源泉はそこにあるのだと思っています。


以下は、使用者からの喜びの声、その34回目です。
お便りを読むたびに、一緒にうれしくなって
菌ちゃんやお野菜さんたちがありがたくてたまらなくなります

.
●私は、毎食ではなかったり、忘れてしまうこともあるのですが、
少量ずつ続けています。
少ないせいか、あまり効果を感じていなかったのですが、
生理がきてみて、びっっっくりです。
これまで、かなり重い生理痛で、
痛み止めを飲まないようにしていたのですが、
そうするとぐったり血の気も引いて何もできないですし、
夜も眠れず、痛いよ〜と声が出てしまうほど。
それなのに、今回全く痛みがなかったんです!ゼロです。ゼロ。
生理なことを忘れるくらい、こんなことは、初めてです。
教えて頂いた腹巻きを途中から追加したこともあるかもしれません。
げんきっこと腹巻きのおかげで、重い生理痛がなくなって、本当によかったです。


●肌荒れに悩んで30年、最近やっと小麦が原因だとわかり
小麦や添加物を避け、玄米をとるなどで食生活を見直していたものの、
回復までにはまだまだ時間がかかるものだと思っていました。
しかし菌ちゃんげんきっこを食べ始めてからというもの、
体のだるさがなくなり朝起きれるようになり、肌荒れが落ち着き、
慢性鼻炎も落ち着き、お通じもよくなりました。
そして食べ始めてから約2週間経った今、
生理がきたのですが生まれて初めて『無痛』でした!
自分の身体がみるみる元気になっていくのを実感しています。
周りの人からも『顔色が良くなった』『前より元気そう!』
などと言われることが増え、他人から見ても元気になったんだと喜んでいます。
だから家族も一緒に食べています。
ハウスダストアレルギーの娘も、
目が痒くなったり、じんましん、喘息などの症状があったんですが
菌ちゃんを食べ始めてから数日でピタッと治りました。
自分と家族が元気になったことが嬉しくて嬉しくて、
周りの人にオススメしまくってます。
私のように腸もれやアレルギーで悩んでいる人がたくさんいると思うので、
これからも紹介しまくりたいと思います。
こんなに素晴らしい商品を開発してくださり、ありがとうございます!


●お腹の風邪なのか、お腹をひどく下してしまった時がありました。
ずっとお腹がグルグル鳴って何度もトイレに駆け込み、
それが朝まで続きました。
翌朝、このままでは仕事に行けないなと思い、
とりあえず菌ちゃんげんきっこをお湯に溶かして飲んでみたところ、
ほんの2、3口飲んだだけでお腹のグルグルがピタッとなくなり、
嘘のようにお腹が治まりました。
無事仕事へ行くことができ、仕事中も一度も不調を感じませんでした。
ただの野菜ではないすごいパワーがあると感じました。
薬より菌ちゃんげんきっこですね。


●今までは2週間、3週間出ないことが、普通でした
どんな便秘薬を飲んでも効果ありませんでした、
切なくなって、下剤に頼ることも、たびたびでした。
それが、3日から4日で OKです、、、、。
切れ目のない、長が〜い トイレットペーパーのほとんど使わないやつです!
素晴らしい! 本当です。
菌ちゃん先生が言われるように、味噌と煮干しも、併用してます。
味噌は熟成、無添加です。
水やみそ汁に入れるのもいいのですが、
ご飯や食べ物にふりかけて、よく噛んで、唾液と一緒のほうが、
効果があるように思います。


●飲み始めて三日目くらいから
便通がハンパなく良くなって正直驚きました!
人生で、こんなに出たのは初めて!と言うくらいすごいです…笑
その後は、腸内環境が整うと
こんなに身体が軽く調子が良くなるんだ…!とビックリしています
早起きも辛くないし、元気!とにかく体調が良いです
プレゼントした方々も同じように効果を感じてくれて感謝されました


●味噌汁、ご飯、納豆等にふりかけて毎回食べています。
すぐにげんきっこの効果を感じました。
便秘はしたことないのですが、便通がよりスムーズで 
食事の後に直ぐに そして量も多くなりました。
寝起きも少し良くなり 疲れにくくなった感じがします。

●娘は使い始めてから、仕事の連勤してもなんだか疲れないんだけど。
と言っています!きっと菌ちゃんのお陰だと思っています!

●愛犬のご飯に混ぜ始めたところ、うんちが1日1回から、2回になりました!
時々下痢をしていたのですが、それもなくなり、
とっても元気に過ごさせていただいています。

菌ちゃんげんきっこ喜びの声 第33集

菌ちゃんげんきっこ、ずっと需要が伸び続けていて

菌ちゃんふぁーむとしても、年々生産拡大を続けてきた9年でした。

皆様が、周りの人に勧めてきてくれたおかげです。

スタッフも、自分たちの生産したものがお役に立てて、

こんなにうれしいことはありません。

ますます張り切って、菌ちゃんとお野菜さんに感謝しながら生産を続けています

菌ちゃんげんきっこ使用者からのメールの33回目です。

一緒に喜んでいただければありがたいです。

 

 

●毎日コツコツふりかけて食べております。

決定的に変わったのは朝の寝起きです。

そろそろ起きる頃かなぁとまで、感じるようになりました。

以前は全然起きれず、ぼーっとしていましたので、とても感謝しております。

高校生の息子も集中力のアップにと食べておりまして、

授業中寝なくなったと言っております。

 

 

●長年、便が滞りがちで、2~3日に1回くらい、しかもすっきり排便できず、

いつもお腹が重く感じておりました。

『菌ちゃんげんきっこ』のおかげで、最近は毎日排便できるようになりました。

起床後すぐに排便することもあります。奇跡です。バナナ状のよい便です。

体のだるさが無く、朝も夜もすっきり動いております。

アトピー性皮膚炎、金属アレルギーなど

トラブル続きだった皮膚の状態も安定しております。

先天異常の7か月の孫にもと、娘家族に一袋渡しました。

孫が自力で排便できるようになりとても嬉しいです。

以下が娘からの感想です。

腸回転異常症という先天性の病気で生後間も無く手術をし、

病院から処方された浣腸液を便が出ない日は1日2回していましたが、

7ヶ月になり離乳食に『菌ちゃんげんきっこ』を混ぜたら浣腸を使用せずに、

1日2回排便できるようになりました!

混ぜるのを忘れた日は、便が出なかったので

忘れずに食べさせようと思います。

本当に感謝でいっぱいです。

もともと快便の3歳の長男も朝と昼に2回排便するようになりました。

『魔法の粉』と呼び、ご飯やお味噌汁に喜んでふりかけて食べています。

私も乾燥肌が改善した気がします。

 

 

●菌ちゃんげんきっこをたまたまある方からいただきました。

1回食べただけで頭も身体もすっきりした気がしましたが、

続けるうちに元気が少しずつ出て

朝まで目が覚めず眠れるようになりました。

わたしはここ何年も食欲不振で、

腸の難病、膵臓の炎症による痛み、コロナの後遺症などで困っていました。

働くこともできずに気持ちもかなり影響を受けていたと思います。

そんな時に菌ちゃんげんきっこと出会って、

食欲も少しずつ戻ってきて、希望が持てるようになりました。

なんといっても、栄養が吸収できるように微粒子になっていること、

発酵されていることなど、ほんとに良く考えられている素敵な商品だと思います。

これからも感謝して続けて行きたいと思います。ほんとにありがとうございます。

 

 

●元気っこふりかけを10日程前から食べさせて頂いております。

初日から便の調子が良く、一日に2回も出ました!

今は1日に1回どっさりスッキリ出るようになりました。

お腹にガスが溜まりやすい体質でしたがそれも無くなってます。

スッキリ軽いのでとても気持ちが良いです。

便臭もあまり感じなくなり本当にスゴイ効果で驚いております。

味も香りもとてもいいので毎回楽しんで食べております。

 

 

●今のところ、便秘の改善はあまり感じませんが、

胃のムカつきは少なくなり、痛みは感じなくなりました。

ネガティブ思考に傾いても、以前よりも切り替えが早くなったように感じます。

また、思考がクリアになり体が軽いように感じます。

 

 

●使い始めた翌日より快便になり、物忘れが減ったように感じます。

小学生の娘も、以前は毎日お腹の調子が悪かったのですが、

こちらを使い始めて快便になりました。

菌ちゃんげんきっこを使い始めて一度もお腹が痛くないと言っており、

私も非常に嬉しい限りです。

 

 

●菌ちゃんげんきっこ3種類

(普通 、吸収率強化、グリーンタイプ)を試してみました。

基本的には便秘気味ですが不調が起こると言うほどのことではなく

あまり気にしていなかったので

どのタイプが合うのかなーとおもって全種類を試してみました。

どれも便通がよくなるのですが特に吸収率強化タイプは効果てきめんでした。

まだまだ毎日でるとかではないのですがとにかく量がすごいです。

どっさり出るってこういうことなんだ!と思いました。

いっぱいでたなーと思うときの倍といっても過言ではないです。

ほんとに驚きました。

平熱が上がったようで今年の寒い冬は例年よりも寒いはずなのに

あまり寒さを感じていません。

 

 

●味噌汁やカレーなどの煮物に入れると、

魚の臭いは気にならず、美味しくいただけるのですが、

料理によっては風味が合わなく感じることもあり、

2週間で使い切るために、グリーンタイプも購入させていただきました。

使い分けをして、食事を楽しく美味しくいただいています。

とにかく便通がすごいんです!

以前は急にお腹を壊したり、便が細かったり、というのがしょっちゅうで

最近小麦系の食品を出来る限り食べるのをやめたり、

オートファジーを実行したりして、少しずつ改善していましたが

げんきっこの効き目は、格段に違いました!

初日からとっても立派なうんちがしっかり出たんです!

疲れにくいような気もしますし、気持ちも安定してきています

 

 

●もともとお通じが4日に一回しかなく食も細かったので漢方を服用してました

食べ始めて10日目からはぼ毎日お通じがあり

疲れやすかったのですが前ほど感じなくなりました

20日目くらいから食べれる量も増えてきてます

夫にも効果を感じます。早速母にも勧めました

 

 

●菌ちゃん元気っこ 毎朝 豆乳と混ぜてスープ感覚で飲んでいます。

最初は、青汁感と煮干し感‼︎が口に残り続けられるかなと思いましたが、

なんのなんの、飲まないと物足りなく感じるようになってきました。

うんちの匂いも いい感じで、元気に過ごせています。

菌ちゃんげんきっこ使用者の声 第32集

前回紹介したように、便通が改善され、菌ちゃんと微量ミネラルが体に充満してくると、
心や体の調子が整ってきますから、
自分自身の力で、いろんな症状改善が起きてくるわけです
菌ちゃんげんきっこ使用者からの声
第32回目の今回はそんな例を取り上げました。

●子供がアトピー、アレルギーで、耳たぶの付け根がしょっちゅう切れていたのですが、
ふりかけを食べ始め1週間しないうちに、「ママ、耳がツルツル!」と!
見たら、七年間ほど何を塗っても対処的な治り方だったのが、
ツルツルでした!感激です!!

●生理の周期が不安定で2ヶ月間なかった時に、
げんきっこを食べるとすぐに生理がきてびっくり!
その翌月からは周期通りで安心しています。

●偏頭痛持ちで毎日鎮痛剤を飲んでいた主人は、
菌ちゃんを使い始めて、偏頭痛が無くなったんです。

●体調は今まで午後になると疲れて必ずお昼寝をしていました。
お昼寝後も体調が重く午後はとても辛い日々でした。
それが元気っこを頂くようになって直ぐに、午後の疲れが全く違い、
少し無理をしても疲労度があまりなくとても嬉しいです。

●離乳食のお粥に混ぜて10カ月の息子に食べさせています。
とても美味しいので一口食べるごとに笑顔になります。
アトピー体質の為、顔や関節部分に湿疹があるのですが、
少しずつ改善されてきました。
私自身も疲労の軽減と、
短時間しか寝る時間がなくてもしっかり深く眠れるようになりました。

●1ヶ月近くが経ちました感想ですが、全身の肌はツルツルになりました。
疲れ気味だった体も元気になり、時々感じる腰痛もなくなった気がします。

●私は凄く疲れやすくて、本当にしんどくてくんどくて・・
菌ちゃんのホームページの口コミをみてると、
私は量が少ないかも?と思ってきて、
なのでオブラートにつつんでティースプーンに小盛りで飲みました。
そしたら、いつも6時半に渋々おきるのですが、
今日は6時にパッチリ目が冷めました!
そして疲労感がないーーーっ!
まだ毎日のようには便はでないけど、
たぶん私の腸は菌ちゃんのお陰で変わってるんだ!と思いました。
すごいな〜菌ちゃん!ほんま凄い!

●翌朝のお通じが素晴らしく笑
元々快調ではあったものの、さらに状態が良くなりました。
一週間ほどで心にも変化が表れ、それまで運動不足を感じていましたが
自然と2人で身体を動かしたくなり…
朝晩のストレッチと、何と筋トレも始めました!
これからの変化もとても楽しみです。
菌ちゃんとの出逢いに心より感謝申し上げます。

●体臭や便が臭く無く、柔らかくなり、軽くなりました。
そして爪の伸びが早いですね。
私は、小さい時から、お菓子に目がなく、いつも食べていました。
大人になっても、自営なので、事務しながら、いつも食べていました。
(糖は脳の疲れを取ると思っていたからでしょう)
ですが、今は、殆ど食べなくなりました。
欲しく無くなったんですね。

●効果は、始めた直後からありました!
仕事疲れが抜けなくて、栄養ドリンクを毎日飲んでいたのですが、
全く必要無くなりました。
当初は、「そのうちまた、疲れが抜けなくなるんじゃないか?」
と思っていましたが、大丈夫です。
疲れすぎて目眩がしたり、ブレインフォグもありません。本当に嬉しいです。
加齢によるものと諦めていたのですが、また前向きに頑張れそうです。
半年以上続く顔の炎症も、改善すると信じています。
これからも続けます。ありがとうございます。
げんきっこを勧めてくれた友人にも感謝の意を伝えました。

●吸収率強化タイプをを食べ出して3週間経ちました。
毎食(2食の日もありますが)食べていますが、
まだ1袋食べきれていないので、毎回の量が少ないのかもしれません。
でも2週間目くらいから、睡眠が変わりました。
不眠でも悩んでいて、食いしばりや、寝付けないことで、
いろんなサプリや漢方を試しても効かずでしたが、
このところ自然に眠れています。
3週間ほど経った今日、朝食後に待望の普通便が出ました。
これからもっと続けて安定させたいと思います。
菌ちゃんげんきっこは、ご飯にかけたり、お白湯にお塩と一緒に溶いて飲んだり、
野菜ジュースにひとさじ入れたり(だしも効いてスープのような味になります)、
汁物の出汁に使ったりして、家族にも取らせています。

●1週間前から、朝起きてすぐ40度位の白湯に『菌ちゃんげんきっこ』小さじ2杯を溶かし飲んでいます。
それと、ずっと持ち歩き、野菜やご飯にふりかけたり、味噌汁に溶かして飲んでいます。
その時に『来てくれてありがとうございます💕、幸せだなぁ❤️お腹が元気になった‼️』と、
口に出して、心の中で言いながら飲んでます。
そしたら、次の日から、はっきり、体に変化が現れ、とても快調です。
ガスも落ち着きました。お通じも順調になりました。
お腹かポカポカして、体が温かくなり、寒さを感じなくなりました。
こんなに素晴らしいお品を作って頂いて感謝致します。

●子供の頃から胃腸が弱く、最近まで毎日1回は下痢をしていました。
もう何十年もそんな感じで、お腹が痛くなったりする事は無かったので
特に気にせずそのまま過ごしていました。
吸収強化タイプを摂り始めて7日程経ってまず朝起きるのが少し楽になりました!
今までは朝起きた瞬間から倦怠感や憂鬱感で辛かったのですがそれがだいぶ軽減されました。
便はなかなか変化が現れなかったのですが、摂り始めて1ヶ月半経った頃、
今度は毎日出ていた便が2、3日に1度に減りました。
でも悪くなる訳はない、きっと体の中で回復しようと調整を行なっているんだと思い
そのまま菌ちゃんの使用を続けていたらだんだんと便の回数も戻り
安定した形のある便が出るようになりました。
長い間、胃腸の調子が良くなかったのですから、効果が現れるのに時間はかかっていますが、
確実に良くなってきているのを実感しています!
食事に振りかけるのはもちろん、美味しくて粉のまま食べたりもしています。
大体一袋10日〜14日のペースで食べています。
少しずつ変化が現れてきたので今は菌ちゃん元気っこの普通タイプを食べています。

菌ちゃんげんきっこ使用者からの声 第31集

★久しぶりの菌ちゃんげんきっこ使用者からの感想集 今回で、もう31回目。

感想がだいぶ貯まってしまったので、今回は便通に関してのみ集めました。

読むと、一緒に喜んでしまいますよ。

便通が変わると次はどんな感想が出てくるか?

それは次回のメールで 。

先に言っておきますが、目覚ましい効果のあった人だけが、メールしがちです。

効果をあまり感じられない人もおられると思います。

 

●翌日か翌々日くらいにすぐにお通じに変化が出ました。 最初は1日中便意がある感じでびっくりするくらいどっさりでました。 私はかなりの便秘で酷いと1週間くらい出なかったり、 出ても固い便だったので、本当に驚きでした。 効きすぎと思ったので、少し量を減らして続けてみたところ しばらくまた便秘気味な気がしていましたが、 2週間めくらいから毎朝寝起きに便意を感じて、毎朝快便になりました!! 昔から便秘で、いろいろ試したけどあまり効果がなかったので 毎朝快便が信じられないくらい奇跡です。 体にとって大事なものを摂取できるとこんなに変わるんだなと実感しました。 同僚が教えてくれたのがきっかけだったのですが、 わたしも周りの人にすごいおすすめしています! 他にも貧血や亜鉛不足、じんましん、閉鎖恐怖症などここ数年でいろいろな不調が出てきてしまっていたので、 心も体も元気になっていけるように、菌ちゃんげんきっこを続けてみたいと思います。

 

●私は長年の頑固な便秘(赤ちゃんのときから便秘気味でした。 母が綿棒で出さないと出なくて、もう25年ほど下剤使用中でした。 現在一週間ほど私も料理にかけていますが、 ポロポロの鹿の糞からなんと今日はきれいな形に!久々に見て感動しております。 菌ちゃんはすごい!体感に勝るものなしです。いろんな人に草の根で拡げます!

 

●最初は、紹介されたから、という軽い気持ちでしたが、 こちらを頂き始めて、今は効果絶大な様子を感じています。 菌ちゃんげんきっこを頂く前、便やおならの調子が非常に良くありませんでした。 病院にかかる予定でおりました。 菌ちゃん元気っこを頂き始めて1か月たちます。以前の悩みが、なくなりました。 快調、快腸! を実感しています。 変な話ですが、おならが出るたびに、調子の良いおならに喜びを感じます。 菌ちゃん元気っこ、日に何度も水に入れて飲んでいます。調理にも入れています。 家族のお弁当に振りかけています。大変感謝しています。

 

●私は特別、便秘という訳ではないのですがトイレに行く度に腹痛がひどく 何とかならないものかなと思っておりました。 腸内が健康ではないのかなぁーと、素人なりに感じておりました。 ところが、げんきっこを使用してから一度も腹痛がありません。 しかも毎日、便通があります。 スッキリすると心まで軽くなります。 私の腸さん、元気になぁーれ、を唱えながら、毎日、使いますね。 心の変化もあるかもしれません。すでにあるのかもです。ありがとうございます。

 

●効果に驚いてます。即効性ですね。 食には農薬や添加物等気をつけているつもりではいましたが、便が臭かったです それが臭くなくなってきました。

 

●ここ数日!便がすいすいでるし、 そういえば、匂いっていう匂いが、ほとんど気になりません!!! ちょうど、バタバタした一週間で今気が付きました

 

●菌ちゃんげんきっこを朝食の味噌汁に入れて食べて数週間になりますが 驚くことに不快な便臭が無くなりました。汗の臭いも気にならなくなりました。 乳酸菌や発酵食品をとっても便臭や汗の臭いがなくならず悩みの種でした。 これからも続けさせていただきます。宜しくお願い致します。

 

●1週間も経たないうちにお通じが特に良くなりました。 1日に2回、自然にもよおすので、腸が快調なんだろうなと思います。 平熱も高くなってきたようです。 熱があっても体がしんどくないので、以前の身体の状態と違うなと。 今、5ヶ月の赤ちゃんをほぼ母乳で育てているのですが、 その子も今まで粘っこい白いつぶつぶがあるようなうんちだったり、 緑色で何日かお腹にあったような色のうんちが、 黄色くなって水気が増したように思います。

 

●毎日ご飯にふりかけて食べています。 納豆に入れるのもお気に入りです。 1番びっくりしている事‼️ 排便後のにおいが全くない。 オナラが全く臭わないのです。 便秘の方も、少しずつ改善されています。 すごい効果だと思いますよ! 最近は白米から玄米に代えてさらに、菌ちゃん元気っこをふりふりしています。