菜の花さんを食べる時に想うこと

今は菜の花の季節ですね。 長い冬をじっくりと生きのびたお野菜さんたちは、やがて春になると 一世一代の最後の仕事、子作りに取りかかります。 ...
葉や茎だけでなく、根に貯めてきた栄養を、 すべてトウとつぼみに移行、集中させ、花を咲かせる準備をします。 だから菜の花は、ミネラルなど栄養たっぷりなんです。 また、中に入っている花粉のもとを食べることで、 花粉症対策にも良いと言われています。 . 準備完了、さあ花を咲かせるぞ! 人間で言うと、新婚初夜の前かな・・ その直前に人間に食べられるわけです。 野菜さんはどう思っているのでしょうね? . お野菜さんはきっとこう思っているのではないかと、私は思うのです。 「もともと僕らはパワーいっぱい。 だから僕は誰かに食べられたとしても、 僕の仲間の中で何人かだけでも花を咲かせられたら、 やがて実を結んで、 僕たちの分までたくさん子どもを作ることができるんだ。」 . 「ほんとうなら僕もこのまま花を咲かせたかったんだけど、 そんなに君が僕を欲しがってくれるのなら、食べても良いよ・・・ 僕の生きる力は君の中で生きることにする。 そして君の中で花を咲かせることにするよ!」 . だから私は時々ですが、お野菜さんを見つめながら食べます。 . 「おなかの空いた人に自分の顔を食べさせてあげられるアンパンマンのように とってもとっても優しいお野菜さん!」 「あなたのすさまじいほどの生きる力が僕の中に入って、 僕の人生の中の小さな花になってください。 あなたの大きなやさしさの少しでいいから、 僕の中に残ってください・・」 「ありがとう! いただきまあす。」 . 菌ちゃんふぁーむの菜の花さんも、少しずつですが出荷しています。 http://kinchan.ocnk.net/