菌ちゃんげんきっこ使用者からのメール その13

菌ちゃんふぁーむネットショップに送られてきた感想のメール。

今回は、13回目。12回目の公表以降に送られてきたものです。

 

これらを読むと

やはり微生物の発酵の力、菌ちゃんパワーはすごいなあと実感させられます。

でも、菌ちゃんげんきっこは奇跡のお薬ではありません。

単なる食品です。

ただし、その中には

すべてのミネラルが揃っている海で、元気に生きる飛び魚とイリコと昆布。

そして、膨大な微生物とつながって育ったオーガニック野菜

つまり、主要、微量ミネラルと、ファイトケミカル(抗酸化成分)と、微生物代謝物質と、植物内生菌がたっぷり含まれています。

これらは、現代の購入食に特に欠けているものです。

外出禁止に備えて、即席食料品類を買い込んでいる人々のニュースを見てると

それでちゃんと免疫力が保てるのか心配になります。

外食できない機会だからこそ、

オーガニック野菜や小魚、無添加みそ、しょうゆをちゃんと買って

家で料理して欲しいです。

 

・・・・

●菌ちゃんげんきっこは、味噌汁、和え物、チャーハン…

何にでも合わせられてとても便利です。

私は和え物に加えて食べるのが好きです!

小学生の娘は「菌ちゃん入ってるお味噌汁大好き!」「これも菌ちゃん入ってる?」

と喜んで食しています。

そんな娘が一番「菌ちゃんげんきっこ」の効果が現れています。

髪の毛が伸びるのがとても早いことと、体温です。

学校がお休みの間、健康観察をチェックすることになり、

36.4~36.5℃だったのが、36.7~36.9℃になりました。

 

毎日せっせととっています。

おそらく三週間終わる頃でしょうか?二袋がもうすぐ終わろうとしています。

今週に入って、見違えるようにきれいになってきました。

湿疹の強い手のひらのむくみもかなりなくなり、

それに伴いあかぎれていたところもすっかり傷がなおってきています。

ありがとうございます(^-^)

 

お味噌汁は毎朝食べていましたが

更年期で毎日疲れやすいのと、気分の浮き沈みがあり

子どもにも急にイライラしてしまうのが悩みでした。

これは体の中、腸に問題があるのでは!?と思い当たり

げんきっこを取り入れた生活に本気で取り組んでみることにしました。

げんきっこ一袋食べ終わって驚いていることは

抜け毛が減ったこと!

日中の眠気がなくなったこと!

朝の寝覚めがいいこと!

毎朝腹筋はしていましたが

落ちにくかったお腹まわりの贅肉がスッとしてきたこと!

良い変化が起きると前向きな希望が持てますね

今まで「歳をとる一方」と日々希望が薄れていくような感じがしていましたが(笑)

腸活って人生変えるな〜と思いました!

同時に、食べるものでこれだけ身体の変化を実感すると

どんなものを身体に入れるか、口にする食べ物に今まで以上に意識的になりました。

4種類食べ比べて我が家で一番人気は「吸収力強化タイプ」!

スプーンでそのまま食べても蟹味噌みたい?な味でとっても美味しいです

 

●毎日みそ汁のダシに足して使っております。

4人いる子ども達は、好き嫌いが多く、好みもそれぞれに違うので、

みそ汁に入れるだけで良くて

お手軽に栄養補給できるこのげんきっこふりかけはとても助かっております。

わたしは便秘知らずになり、疲れにくくなったように感じます。

また、頭も冴えてイライラも少なくなっているように感じています。

ママ友にも勧めています(^^)

 

●毎日、朝か夜に小さじ1杯食べています。

げんきっこを食べ始めたことで、

何点か生活習慣を改善し、自分の体調と向き合っています。

現時点において一番の変化は、

生理前に来るおなかの膨満感が無くなりました。とても楽です。

イライラ感もコントロールできるようになりました。

 

週末のトイレットペーパーサバイバルすごかったです。

とにかくすごかったです。オイルショックを思い出しました。

普段から2週間分の備蓄を心掛けているので傍観しておりましたが

ふと、トイレで思ったのです。

「なんでそんなにトイレットペーパーを使うのか」と。

元気っ子を振りかけるようになってずいぶん経ちますが

立派なう〇ちが、つるん!と出てくれます。

そしてティッシュにはほとんど何も付きません。

なので何度も拭いたりしません。

でも、思い出したんです。

元気っ子を取るようになる前のことを。

確かにフン切りが悪かった!

何度も拭いてました。そして拭いても拭いても付いてました。

そうだった、そうだった。

いつからこんなにフン切りの良い人間になったんだろ!

素晴らしい!

お腹の環境も良くなるし、地球環境も良くしてるじゃないか!

菌ちゃんありがとう!

ふと、トイレで思ったことでした。

(腸内が発酵環境になると、ウンチの切れが良くなります)

 

先月2歳になった娘がいるのですが、

実は、離乳食の時期から本当に何も食べない子で、

母乳だけで2歳直前まで育ってきました。

何を見せても「NO!」と言って断固として拒否をする意思の強い子で、

周りの人たちには心配されつつも(笑)、

全く食べないこと以外はとても健康で元気にすくすく育っていたので、

「きっとこの子のタイミングでいつか食べ始める時がくるはず」

と辛抱強く待っていました。

それが2歳になる少し前、旧暦の正月になったとたん、

「菌ちゃんげんきっこ」をぱくぱくと食べ始めたのです。

しかもご飯にふりかけるとかではなく、単体でそれだけをもくもくと(笑)

でも、そのおかげで体重も増えてきました。

私たち家族にとっては、娘が液体以外のものを食べてくれるのは、本当に嬉しく、

「菌ちゃんげんきっこ」に感謝しかありません。

ありがとうございます。

そして、もう1つ、娘が大好きなものが、

りんごと菌ちゃんふぁーむの人参をジューサーにかけてジュースにしたものです。

りんご&人参ジュースと菌ちゃんげんきっこと母乳しか、未だに口にしないため、

娘は菌ちゃんふぁーむのおかげで成長していると言っても過言ではありません(笑)

 

●少しずつですが、体温が上がり便秘も無くなりました。

毎年、花粉で鼻づまりが酷かったのですが、

今のところ何も無く毎日嬉しく過ごす事ができ有難いです。

今年の1月から菌ちゃんげんきっこに出逢えたことに感謝しております。

 

菌ちゃんげんきっこを使い始めて、

同時に野菜をできるだけ丸ごと食べる事、よく噛むこと、

そして食事中に水を飲むのをやめました。
最近、あまりイライラしなくなったのを感じます。

そして、好転反応でしょうか、花粉症の症状が例年よりひどく出たのですが、

間もなく治まってしまいました。

不思議です。

 

写真は、夕日を浴びる菌ちゃんふぁーむ

f:id:kinchanfarm:20200327144831j:plain