菌ちゃんふぁーむに園児たちが来ました

昨日は菌ちゃんふぁーむに小さな幼稚園児たちが来訪。 自分たちが種まきした野菜を一生懸命収穫しました。

収穫が終わって、私が野菜の生き様を実演で説明しようと、園児が収穫した野菜をちょっと借りたら、返してくれるのか心配でたまらない顔をします。

またある園児は、園児から借りたホーレンソウの黄色い下葉を、意味を私が説明しながら1枚食べたら、「僕のを食べた!」と言いたげな、とても悲しそうな顔をします。

そんなに野菜を貴重に感じてくれて!ととってもうれしくなりました。おうちに持って帰って見せたいんだろうなあ・・

そこまで野菜を大切に感じられるというのは、やっぱり自分で種まきして自分で収穫したからでしょうか。 rimg1812