「お野菜さんありがとう」に大切な文章を追加

f:id:kinchanfarm:20180419211210j:plain

「お野菜さんありがとう!子どもと一緒に菌ちゃん野菜づくり」の本に、大切な作業が描かれていませんでした.申し訳ありません。

すでに購入されたかたは、27ページに以下の文章を追加して下さい。

(購入は http://kinchan.ocnk.net/
・・・
海の栄養(ミネラル)をあげよう
....
生ごみを入れてから2週間後のかき混ぜの時(生ごみの分解が早ければ1週間後のかき混ぜの時)に、以下の作業を加えて下さい。
生ごみはほとんど菌ちゃんが食べてしまったように見えるけど、本当は私たちの目には見えないくらいに小さくなった生ごみがまだいっぱい残っていて、まだまだ菌ちゃんは食べ続けて増えていくんだよ。だからここでもう一回、菌ちゃんのために土を混ぜて空気を入れてあげましょう。」
.
「ここで大切なお仕事がひとつあります。今から混ぜる前に、ここで土に何か入れてあげると、菌ちゃんやあとで植えるお野菜さんがとっても元気になります。それは何でしょう? ヒントは、この地球の栄養は、雨が降ると少しずつ雨に溶けていって、川になって流れていきます。その栄養は最後はどこに行くのでしょう?」
.
「そう、海だね。山の栄養が溶けた川の水は、毎日毎日ずうっと海に流れてきていて、そして、そこから水だけが蒸発して、また雨になって山の栄養を溶かしながらまた海に流れ込む・・・それを大昔からずうっと繰り返してきたのですから、海には地球のすべての栄養がどんどん集まってきて、濃くなっているんです。」
.
「だから最初の生きものは海の中で生まれたし、お野菜さんも私たちも菌ちゃんも海の栄養が必要なんだよ。だから今から海の栄養たっぷりのカキのカラの粉も土の中に一緒に入れて混ぜてあげましょう。」
.
 カキ殻が原料の有機石灰がホームセンターで売っています。それを年に一回、1㎡の土に100~200g、土とよく混ぜて下さい。
 特に日本はミネラルがもともと少なく、加えて今は酸性雨がひどく、ますますミネラル欠乏状態になっています。カキガラ石灰にはカルシウム以外に、微量ミネラルがたくさん含まれています。にがりがあれば、それも少し加えて下さい。
 現代人もミネラル欠乏状態になっていて、新型栄養失調と呼ばれています。
.
「海の漢字の中にはちゃんとお母さんがいるよね。海はいろんな生きものたちの命のお母さんなんだね。みんなも海の生きものをしっかりいただいたらますます元気になるからね。昆布を食べたり、小魚を頭ごと食べるのがいちばんだよ。」