復活するキャベツのたくましさ

年々土が良くなっていくのが実感できます。

今年のキャベツ畑、見えにくいですが上の段にも春キャベツが植わっています。

f:id:kinchanfarm:20181224094559j:plain

その中で一部ですが、壊滅状態になった場所がありました。
下の写真は11月14日の状態です。 

f:id:kinchanfarm:20181224094901j:plain

でも同じキャベツばかりを徹底して食べて、それ以上まわりに広がらないのです。

とてもマナーの良い虫さんたちです!


その主な理由としては、簡単に言うと、

虫が食べると、その修復のため野菜の栄養価が落ちて弱る

虫はより弱いキャベツ=虫にとっては消化吸収しやすいキャベツの方が食べやすい。

と考えられます。

そして、下の写真を見て下さい!

上の状態から35日後、12月19日にはこうなっていたのです。

f:id:kinchanfarm:20181224095027j:plain

ほぼ完璧に復活!

結局虫に食べられても、実害は無かったことになりました。

キャベツさんのものすごい回復力とそれを支えるお日様と菌ちゃんに感謝です。