ウイルスが増殖できない体(げんきっこ使用者からの感想14回目)

新型コロナウイルスに感染しても無症状。

これは2つのタイプに分けるべきではないでしょうか?

●ウイルスが侵入して、体内でウイルスが増殖し、陽性反応が出たけど、無症状

●ウイルスが侵入したのに、体内でほとんど増殖できずに終わって、無症状

後者は、人にうつすこともない。

後者は、感染者としてカウントしていないので、

実際の致死率(ウイルスが体内に入った人のうち何割が死亡するか)はかなり低いのかもしれません。

これは不確かな仮定ですが、肉食の少ない人、腸内の発酵状態が良好な人ほど、後者になるのではないかという気がします。

 

免疫力が上がると考えられている方法を整理してみました。

f:id:kinchanfarm:20200425230638p:plain

ちなみに、免疫力が強すぎると重症化すると誤解している人がおられましたが、

それはサイトカインストームと呼ばれるもので、

免疫システムのうちの一つが暴走したようなものですが、

それこそ全体の免疫力が弱いために起きる現象だと思います。

コロナが体に入っても重症化しないため、

そして人に移さない体になるために、
免疫力を上げる数々の方法・・
これ全部重要だけど、特に
微量栄養素を取ることと、腸を発酵環境にすること
この2つが、多くの現代人に特に不足していて、
これをクリアしないと、どうにもならないことを、
これまでの菌ちゃん野菜作りの経験や、
数々の保育園、小学校での食改善の経験から
確信しています。
この2つを達成させるため、開発したのが
「菌ちゃんげんきっこ」です。
つまりは、菌ちゃんげんきっこを買わなくても、この2つを実践できれば、OKとも言えます。
.
以下は菌ちゃんげんきっこ使用者からの最近のメール 第14弾
.
●食べ始めて、体調がやはり全然違います。
僕は精神科の医師なのですが、コロナのこともあり、
自分も含めた皆が漠然とした不安や焦りにかられていて、
外来診療も心を痛めます。
また、いろいろと月末は多忙でした。
そんな中、元気に乗り切れたのは、
菌ちゃんげんきっこのおかげの部分も大きいと思っています。
なぜなら、なんとなく目がぱっちりしますし、
たくさんの人数の診療をしていて、
余裕がなくなってイライラしてしまうことが減りました。
元々食養生が大事だと考えて、
いろいろ試したり気をつかっていたりしましたが、
それでも楽な感じが増えました。
とても助かっています。
.

●小学生の娘は「菌ちゃん入ってるお味噌汁大好き!」「これも菌ちゃん入ってる?」
と喜んで食しています。
そんな娘が一番「菌ちゃんげんきっこ」の効果が現れています。
髪の毛が伸びるのがとても早いことと、体温です。
学校がお休みの間、健康観察をチェックすることになり、毎朝計る時間に多少差はありますが
チェックを始めた最初の週は36.4〜36.5℃でしたが次の週からは36.7〜36.9℃になりました。
.

●このふりかけに出会えたのは本当に嬉しいことです!
顔の湿疹が早く治ったこと。
とびひ後の傷がきれいに治りだした!
うんちはほぼティッシュにつかない!
いいうんちがでる!
主人が毎日同じ時間にうんちが出るようになった!
うんちが浮いた!
朝、元気っこふりかけを食べると安心する!
こういった変化にとても感謝しております。ありがとうございます!!
友人にもプレゼントしていて、
誰かに伝えること、食べてもらうことで、
その人のお腹が元気になるかと思うとニヤニヤします笑
.

●便通が以前より回数が増えたことと、
頭の血の循環が良くなって来たのでしょうか、頭がポカポカする事があります。
くよくよしたり鬱々する事がちょっと減りました。
お菓子は辞められないし、ご飯もお腹いっぱい食べてしまいます。
けれど、今自分のできる事から腸活を進めて行こうと思います。
このふりかけに出会えて嬉しいです。
.

●菌ちゃん元気っこを食べて
心が穏やかになったのと、肌の艶が出たと言われまして
とても嬉しかったです。
それと、すごく便秘だったのが
少しづつですが出るようになったので、嬉しかったです。
.

●使い始めて3週間ほどになります。
とにかく臭かった排ガスの臭いが和らいだのが一番の自覚しているところです。
あとは去年から目の周りが赤くなる原因がハッキリしないアレルギー症状に悩まされていましたが、
ここ1週間ほど落ち着いている気がします。
.

●下痢気味なことが多かったが。腹具合が落ち着いた。
また、便の臭いが穏やかになり、あまり臭わなくなった。
トレぺの使用回数が減った。
.

●今この時期に菌ちゃんふりかけに出会えた事を感謝いたします。
変化としては、お通じがとてもいいです。
体温も家族全員が上がりました!きっと免疫力も上がってきているのでしょう。
食に関する考え方も変わり、今まで不調だった原因が分かったような気がします。
答えが見えたような気持ちになり、
こんな時期ですが楽しく過ごせております。本当にありがとうございます!
.

●毎食かけて食べております。
速攻効果?が現れ、これが宿便?と思うような
黒ーいうさぎのフンのようなのがゴロゴロ出て、それが2回、
普通のうんちもキレがよく、
本当にトイレットペーパーを使う量が少なくて済んでビックリしています。
もともと玄米菜食はしておりましたが、お菓子もやめられず、
コンビニスィーツなどよく買ってしまっていたのですが、
菌ちゃんを食べてから、なんだか調子良くて、
玄米効果も相乗して、食後の腹持ちがよく、
うんちがスッキリ出て、短時間なのによく眠れ、寝起きがいい。
そのおかげで日中の家事や仕事がとてもはかどります。
また、障害がある子がいますが、
寝がちだったのが、少し元気になってきて、
起きていられて、楽しそうにしています。
.

●長男はどんどん偏食が激しくなり、食べるものがすごく限られていて、とても困っていました。
栄養素の入ったふりかけ!?ふりかけがダメならスプレー!?
なんだそれ!!なんか希望が持てる!!!と思いすぐに注文しました。
何かを混ぜるとすぐにばれるので、
溶かしてスプレーしなきゃダメかなと思っていたのですが
まずはチャレンジ!と思い、
ハンバーグに少量かけて上からケチャップをかけて出すと・・食べた!!
そのあとはフライドポテトにかけてみると・・食べた食べた!
しかもいつもよりたくさん食べる!|
フライドポテトにかけるとのり塩味みたいになってとってもおいしいですね!
DVDも注文したので子どもと一緒に見てみたところ、
黄色い菌ちゃんのキャラクターがとても気に入った様子で、
「きんちゃんかわいいねぇ」と子どもが言うので
「○○のお腹の中にも菌ちゃんが居て、○○を元気にしてくれているんだって!」
と言うと「えー!本当なのー!」といいリアクション。
そこで菌ちゃんげんきっこを見せて
「この中に菌ちゃんいっぱい入ってるんだって!これを食べるとお腹の菌ちゃんもっともっと元気になるって!」
というと「えー!」と言いながらなんだか興味津々。
一緒にホットケーキを作るときにグリーンタイプの元気っこを見せて
「菌ちゃん入れようか?」と言うと、
「そうだ!いっぱいいれよー!」とノリノリで、ホットケーキにも混ぜて食べました。
それ以降、毎食「菌ちゃんは?かかってる?」と自分から言うくらい菌ちゃん好きに!
偏食がまだ治ったわけではないのですが
こんなにもすんなり菌ちゃんを受け入れてくれたことに、
私はびっくり!!とっても嬉しかったです!
ハンバーグに練りこみ、食べるときひとふり、
ホットケーキにもどっさり、ごはんにも、
サンドイッチのマヨネーズにも混ぜて食べることができています!
もちろん、他の兄弟、家族もお味噌汁や納豆に混ぜたりして毎食菌ちゃんを欠かさずに食べています。
食べ始めて数日で夫が
「真っ黒なウンコが出たんだけど・・あとものすごい量のウンコが出た・・」
と言ってびっくりしていました。
私も食べ始めた直後はすごいウンチが出てびっくりしました。
私は次男を出産してから爪がガタガタになってしまっているのですが、
その爪がどんな風に生え変わるか今楽しみに観察中です。
小さな袋なのに、とってもたくさん入っていてびっくりしました!
ポテトやホットケーキには結構ドサドサ使っていたのですが、
一週間一袋、もってしまいました。
グリーンタイプとノーマルタイプをうまく使い分けながら
これからも菌ちゃん生活楽しみたいと思います!(^^)!
お友達にもお勧めしました!
私にとって菌ちゃんげんきっこは本当に救いでした。
ありがとうございました!!