今の状況が、私が2003年に出した本に書かれていた。

ウイズコロナと言いながら、実際はウイズアウトコロナばかり。
コロナが来ないように殺菌しまくり、
薬が効かないので、新型ワクチンの開発を待っている。
.
ところがそれをみんなが使うと、
ウイルスはもっとやっかいなものに変容するだけ。
これって、滝から落ちる前の時間稼ぎみたい。
滝から離れる方法は本当にないのか?
.
それが、有機農業、菌ちゃん野菜作りの世界にあったんです。
こちらも虫や病原菌を殺す農薬が効かない(使わない)
なのに、アオムシにやられないキャベツが育っている。
農薬がないと病気になる野菜の横で、
農薬なしに病気にならない野菜たちがいっぱい。
それって、コロナですごい苦しみを味わう人の横で、
感染しても無症状。
または感染したはずなのに感染してないPCR陰性の人がいるのと同じ状況。
.
そのカギは菌ちゃん=微生物(ウイルスも含める)のようだ。
菌ちゃんは人や野菜を病気にし、反対に健康にもしてくれる。
いったい菌ちゃんは憎むべき悪魔なの?救いの天使なの?
真実は、どちらの顔も持っていると言うことでしょう。
可能性のある生命を守り(共生する)
可能性のない生命はリセットする(食べる)
これは地球の掟(おきて)。
もののけ姫で言う「シシ神」のことでしょう。
掟(菌ちゃん)から逃げようとすると
 悪魔の菌ちゃんが追ってくる。
掟(菌ちゃん)によって活かされる道を選ぶと、
 菌ちゃんがますます私たちを元気にしてくれる。
シシ神こそ私たちのいのちの原点。
殺すものではなくつながるものではないでしょうか?


.f:id:kinchanfarm:20200715164352j:plain
そんなものかもしれないなあと思ってくれた人は、
この本を読んだら少しずつ確信に変わると思います。
私が2003年に書いたものですが、
表紙の文章、いまの世の中をすでに予見してますよね。
そして、ではどうしたらいいのか?
希望の未来に進む道を提案しています。
復刻版として再出版しました。
写真たっぷりオールカラー550円+送料180円
 (合わせて購入するものにより送料は変化します)
菌ちゃんふぁーむネットショップ http://kinchan.ocnk.net/