草だけでキャベツも育つ

肥料食いのキャベツなのに、カヤだけで丸丸と育った!
米ぬかも何も入れていません。
現代農学の常識を超えた現象ですが、誰にでも出来ます。
アオムシはほとんど来ないし、とにかくうまい!!

f:id:kinchanfarm:20210319195635j:plain

ポイントは草を土と混ぜないなど、草を出来るだけ糸状菌に食べさせる工夫をすること。
糸状菌ちゃん(写真では、カヤについた白いもの)が
キャベツの根になって、栄養をつないでくれるんです。
.
今すぐ草を仕込めば5月下旬に夏野菜が植えられます。
6月いっぱいに草を仕込めば9月に秋野菜を植えられます。
.
詳しいやり方は、
本「菌ちゃん野菜作り&元気人間作り」(660円)
プランターでやりたいなら
DVD「免疫力アップ!超簡カンタン菌ちゃん野菜づくり」
.
どちらもお求めは菌ちゃんふぁーむネットショップの中の
本・その他の商品グループ
.
ちなみに菌ちゃんげんきっこなど加工品は https://kinchan.ocnk.net/product-list/1