柴咲コウさんも菌ちゃんの土作りに挑戦

柴咲コウさんと吉田の、漫才のような土作り動画
https://www.youtube.com/watch?v=5Lu-xrjOQYI&t=987s


これに触発されて、実践始めた人、興味を持った人が、俄然増えてきました。
大変ありがたいことです。

実は北海道テレビさんも一緒に取材に来ていて、地元で報道された別の動画が、YouTubeで公開されました。
柴咲コウの魅力が全面的に出ています。
こちらもどうぞご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=UcWrAUxLJbs

全18分です。
どうして草とかモミガラだけで野菜が育つのか?
それをわかりやすく説明したわかりやすいアニメまで北海道テレビさんが制作してくれました。
10分55秒付近です。ぜひ観て下さいね。

これで野菜が育つのか?半信半疑な人も多いでしょう。
また、動画を見ただけではまだわからない。もう少しやり方を詳しく知りたい。
と思う人がとても多くなりました。

それは現在欠品中の「菌ちゃん野菜作り」の改訂版に詳しく掲載される予定ですが、
時間がなくて、いまだに編集が終わりません。
発売は9月になるかもしれません。

そうなると、家の光協会発行の雑誌「やさい畑秋号」が発売される時期になります。
こちらに、特集記事として、とっても詳しく掲載される予定ですので、
これを見て準備すれば、来年春には植えつけ出来ます。

また、佐世保の菌ちゃんふぁーむでも再度実践研修会をすることにしました。
実際に、モミガラだけ、竹チップだけ、草だけでとても元気に育つ夏野菜たちを見ることが出来ます。
日時 8月7日土曜 9:30〜12:30
アクセス、申込方法、内容など詳細は 
https://kinchan.ocnk.net/page/3
今後のイベント予定もここに掲載しています。