子ども向け「新型コロナに打ち勝つ方法」

今から冬に向かってどんどん寒くなるけど、
みんなはどうやって寒さを乗り越えますか?
「ストーブをつけて部屋を暖かくする」
「いっぱい服を着る」
そうだね。そうやって自分の身体が寒くないように
守ってあげるといいよね。
他に方法はないかなあ・・
例えば寒いときに、わざと薄着になって、
寒い外で遊んだりしませんか?
「するする」
でもそれって、さっきと反対だよね。
さっきは服を着て空気も暖めて、
身体が寒くないように守ったよね。
でもそれとまったく反対にからだをわざと寒さにあてる。
そうすると今度は、からだ自身が寒さに耐えられるように強くなっていくんだね。
寒さから逃げることで自分を守る方法と、
反対に寒さにあたって寒さに強くなる方法だね
それで、
どっちの方が本当にこの冬を乗り越えられると思いますか?
「寒さにあたる!」
よくわかってるね。
もし春になるまでずっと寒さにあたらないようにできるなら、
最後まで服やストーブでぬくぬくと暮らしたらいいと思う。
でも、
もしどうしても寒さに当たらないといけない時が来るんだったら
早いうちから寒さにあたって、
寒さに強いからだにしておかないと大変なことになるね。
.
では次の話
今、新型コロナっていう悪いウイルスがいて、それにかかると
ひどい病気になるって多くの人が怖がっているよね。
では、その怖いウイルスにやられないようにするには
どうしたらいいでしょうか?
知っていることを教えて下さい。
「マスクをする」
「ウイルスが移らないように人と離れる」
「手をよく殺菌消毒する」
みんなよく知ってるね。
ところでこれって、みんな、コロナから逃げる方法だよね。
もちろん、コロナにかかりたくないなら、
絶対逃げた方がいいと思うよ。
ただ、コロナウイルスって、
マスクをして、人と離れて、手を消毒したら、
絶対に自分には近づいて来れないと思いますか?
そうだね。いつかはコロナウイルス
自分の体に入ってくるかもしれないね。
だとしたら、逃げるだけではなくて、
コロナが入ってきてもそれを乗り越える力も必要なんだ。
逆にマスクして人と離れて消毒をしっかりしてばかりいると、
それでももし、コロナが入ってきたときは、
簡単にやられてしまう体になってしまうんだ。
じゃあどうしたらいいだろう?
寒さを乗り越える話を思い出して・・・
.
そう、コロナから逃げるのとは逆に、コロナにかかって、
それを乗り越えてしまうっていう道もあるんだ。
昔はね、例えばお友達がおたふく風邪っていう病気にかかると、その子の家に遊びに行って、
わざとその病気にかかるようにしたんだよ。
「ええ~!うそ?」
本当だよ。だって、どうせかかるんなら
早くかかった方が病気が重くならないからなの。
でもそんなことは今の世の中ではやりにくいね。
でもだからといってコロナから逃げてばかりだと、
本当に弱い子になってしまう。
じゃあどうするか?
どうしても逃げられなかったときのために、
今のうちに自分でコロナに勝つ体にしておけばいいんだ。
そのためには、わざとコロナにかかるんじゃなくて、
アンパンマンみたいにするんだ!
アンパンマンは、バイキンマンが来てくれると、
アンパンチができるだろう?
そうするとますますアンパンチ力が強くなっていくんだ。
もしバイキンマンがいなかったら、
アンパンマンは強くなれると思う?
まさかメロンパンナちゃんを
アンパーンチするわけにはいかないからねえ・・
やっぱりバイキンマンが来てくれないと強くなれないよ。
みんなも同じで、ちょいワル菌が来てくれたら、
だんだん強くなっていけるよ
.
ちょいワル菌と出会うためには、
消毒なんかしていない自然がいっぱいのところに行ったり、
動物に触れたりとかあるけど
一番のお勧めは、土いじりをすること。
土の中には乳酸菌みたいないい菌ちゃんがいっぱいだけど、
ちょいワル菌ちゃんも少しはいる
そんなちょいワル菌ちゃんがいたら、
君の身体の中のアンパンマン
本当は免疫システムっていうんだけど、
それがしっかり働いてくれて、
ちょいワル菌をやっつけてくれるんだ。
ばい菌とか悪玉菌とかいうのがちょいワル菌のこと。
それは殺してしまうものじゃなくて、
いつも少しはいてくれた方がいいんだね。
だからアンパンマンバイキンマンを懲らしめはするけど
絶対殺さないよね。
.
僕は、ばい菌とか病原菌は、
地球からのみんなへの愛情じゃないかと思うんだ。
愛情って、ただ守るばかりじゃない。
みんなに強くなって欲しいから、
わざと厳しくすることもあるよね。
病原菌もそれと同じ。
どうぞこれからも、
地球からの愛情である元気な食べものをいただいて、
いい菌ちゃんに守られながら、
たまに地球からの厳しい愛情をアンパンチでやっつけて、
強い人間に育って下さいね。

f:id:kinchanfarm:20211101054057j:plain