2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本新聞連載48話 海とミネラル

現代人に抜けている微量栄養素の筆頭はミネラル。聞いて欲しい親ほど、講演に来てくれないから伝えるチャンスがない。 なら、幼児・子どもに直接わかってもらえばいい。ここに書いているような話を聞いた子は、 親とスーパーなどに行くと「煮干し買って~」…

西日本新聞連載47話

目に見えない生き物、微生物。それは、もののけ姫の”シシ神”のように私たちに生命を与え続け、限度を超えて生命力が低下すれば、病気にしたり、命を奪ったりする。 現代人は微生物との遭遇不足、また抗生物質の多用で現代人の身体の中の、その一番大切なもの…

リベンジ講演会

<前回の福岡講演会大波乱 リベンジ講演会開催> 会場に着いたらパソコンがない!なんとか大量のデータ送受信に成功したけど、人のパソコンなので、いつものように自由に画面を選べない!ヒヤヒヤもので、いつものように自由に画面を駆使しての話はできなくて…

西日本新聞連載46話

微量だから気にしない・・・ というか、気にすることが出来ないくらい微量でも、重要な栄養が食べ物(=健康な生命体)の中に、当然入ってたのですが、今は、なくなっている そして、なくなっていることを、多くの人は知らない 微量だけど、本当はとても重要…