2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菌ちゃんげんきっこ使用者からのメール その13

菌ちゃんふぁーむネットショップに送られてきた感想のメール。 今回は、13回目。12回目の公表以降に送られてきたものです。 これらを読むと やはり微生物の発酵の力、菌ちゃんパワーはすごいなあと実感させられます。 でも、菌ちゃんげんきっこは奇跡のお薬…

菌ちゃん野菜作りDVD新発売

とうとう、菌ちゃん野菜作りのノウハウビデオが完成しました。 このDVDホントよく出来てます。 時々私がやって見せたり、ポイントを伝えたりしながら、 若い親子がベランダで菌ちゃんの土作りして、野菜を育てるまでを描いています。 プランターに草だけ入れ…

新型コロナウイルスと農業の関係

同じコロナウイルスにかかって、まったく無症状で元気な人と、みるみる悪化してしまう人がいる。あまりに違いが大きいのはなぜ?.実は同じ現象が農業の世界ではすでに起きていたんです。これは同時に植えた白菜の同じ時の写真。土が違うだけで、虫害がこんな…

結局、自分の免疫力

新型コロナウイルスの特徴がだいぶわかってきました。かかっても、症状がまったく出ない人、自然に回復する人が多い中で、急速に重症化していく人、死ぬ人もいる。症状が出なくても他人に感染させる場合もあるため、現代社会では、実際問題として、感染が広がる…