2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菌ちゃんげんきっこ使用者からのメール その8

菌ちゃん野菜のパワーは、土の中の有用菌ちゃんのパワー + ミネラル元気健康人間になるのも、腸内の有用菌ちゃん + ミネラル、ファイトケミカル そう考えて、微量栄養素の濃い食材と発酵力の強い食材を集めて完成したのが、菌ちゃんげんきっこなんです。 菌…

西日本新聞37話 こんなに簡単に炭ができるなんて

巷では、竹害と言うくらい、竹が繁殖して困っていると言いますが 菌ちゃんふぁーむでは竹がいくらでもいるので、 近くの竹やぶはなくなり、だんだん竹が少なくなってきて困っています。 竹やぶは切り倒してくれたら、取りに来ますよと近所に言ってます。 こ…

西日本新聞連載36話 菌ちゃんに休む家を用意したら・・

菌ちゃんたちに、食べものだけではなくて、休める家も用意してあげたら・・そりゃあ、ますます元気になって働いてくれるのでしょうね。奇跡的と言えるくらいの土ができたのです。だから今、炭焼きにはまっています。 実践研修会は3月2日(土)に開催しますよ…

西日本新聞記事第35話 人の心と微生物

おさな子の素直な人心が、微生物を活性化させたのでは?前回紹介した、不思議な記事の続きです。 微生物が子どもの心につながって、とんでもない能力を発揮する話が「アナスタシア」シリーズ第5巻にも描かれています。ぜひ読んで欲しいです。菌ちゃんふぁー…

西日本新聞34話 菌ちゃんは人の意志を感じるか

人の想いが菌ちゃんに影響する?そんなバカな! 一応大学院まで出た私は、数年前まで、そう思っていました。それを肯定すると、微生物に関する科学実験が難しくなります。ただ、最近は、やはり菌ちゃんは人の想いに影響を受けていると思ってしまうのです。..…