2016-01-01から1年間の記事一覧

西日本新聞社の佐藤さんが菌ちゃんげんきっこ取材に来訪

全国の食育の仕掛け人、伝道師ザビエルひろし尊師、佐藤弘さんが菌ちゃんふぁーむに、菌ちゃんげんきっこの取材に来て下さいました。 50代後半の同じ世代、大いに語り合って、お互いますます気合いが入ってきました。いろいろと今後の企画が具体的に固まってき…

<菌ちゃんげんきっこを使用した感想 その3>

精神面に関する感想を集めました。 ストレスが多いと、 集中して仕事に没頭すると、 思春期など悩み事が多いと、 どうしても微量栄養素がたくさん必要になります。 それが足りなくなると、心や考えがうまく働くなくなるわけです。 ですから、微量栄養素を十…

菌ちゃんげんきっこに秘められた菌ちゃんパワー

<菌ちゃんげんきっこに秘められた菌ちゃんパワー> 菌ちゃんげんきっこを作っている、私や菌ちゃんふぁーむのスタッフたちが、使用者の声にびっくりして、最近よく使い始めてます。 効果の出る理由としてこれまで考えていたのは 1.もともと多くの人が新型栄…

大学生は新型栄養失調症

<今の大学生は、実は軽症の新型栄養失調症になっている> 写真は、「食品と暮らしの安全」より提供 ほとんどの大学生が、朝も、昼も、晩も!外食か弁当か、パンかお菓子を食べています。大学生協の定食さえも、その原料の野菜は水煮した加工食品を使っていま…

新潟市が作った、とってもわかりやすい菌ちゃん資料

新潟市内保育園では、菌ちゃん野菜作りがどんどん拡大中。 子どもたちがお野菜さんをとってもいとおしく思い さらに、ぐずりにくい、病気になりにくいなど、心と体が改善されていきます。 どんなに画期的で効果のある取り組みか、よくわかる資料です。 見てね

菌ちゃんげんきっこを使用した感想2 体調

菌ちゃんげんきっこに入っている菌ちゃん野菜パワー(抗酸化力や食物繊維)で便通が大きく改善された(詳しくはその1を読んで下さい)のですから、当然免疫力も上がり、体調も良くなるでしょう。 でも理由それだけではありません。腸内環境が改善されること…

菌ちゃんげんきっこを使用した感想1(便通関係)

菌ちゃんげんきっこに使われている野菜はすべて、菌ちゃんふぁーむ産。だからもともとエンドファイト(植物内生菌)がいっぱいです。加えて、腸内細菌を活性化する空心菜やキクイモをメインに入れていますから、便の改善はよくあることです。 以下便に関する…

1月8日 3人の講師を囲んで講演&交流会

1月8日 菌ちゃんふぁーむでとっておき新春企画だよ! シンポジウム「創る健康 創る未来」医 食 農の現場から 新春早々のビッグ企画!歯科の現場から、新しい健康への道を提案する著名なお二人の先生を、地元長崎と香川県からお迎えし、 有機農業の実践者とと…

菌ちゃんふぁーむに3日間の研修生が来てます。

うちの野菜を納入している大分の豆の力さんのスタッフが3日間研修にやってきました。 せっかくの短期研修なのに、雨が続いて畑作業が出来ません。 ニンジンの葉とキクイモの乾燥作業をしました。収穫してあったキクイモを、高圧水で洗い、 7ミリ前後の厚さに…

菌ちゃんふぁーむに園児たちが来ました

昨日は菌ちゃんふぁーむに小さな幼稚園児たちが来訪。 自分たちが種まきした野菜を一生懸命収穫しました。 収穫が終わって、私が野菜の生き様を実演で説明しようと、園児が収穫した野菜をちょっと借りたら、返してくれるのか心配でたまらない顔をします。 ま…

草と米ぬかで美味しい菌ちゃん野菜が出来る!

草と米ぬかだけを使った土作り大成功! 写真1 いよいよ10月13日に播種しました 写真2 12月2日の写真です。無農薬で、4ヶ月前に入れた雑草と米ぬかだけで、見事に美しい野菜が育ちました。 写真2の右側、写真3の上側は、対象区としてぼかし肥料を入れて同じ日…