2021-01-01から1年間の記事一覧

菌ちゃんげんきっこ使用者からのメール(24回目)

●すっかりハマりまして、アトピー気味の子供の肌も良くなり、 イヤイヤ期のイヤイヤも治りました! 胃がんで胃を取り除いた父も、菌ちゃんふぁーむを食べるようになってから 胃もたれしなくなったと喜んでおりました。 ●冷え性だったのですが、菌ちゃん元気…

子ども向け「新型コロナに打ち勝つ方法」

今から冬に向かってどんどん寒くなるけど、 みんなはどうやって寒さを乗り越えますか? 「ストーブをつけて部屋を暖かくする」 「いっぱい服を着る」 そうだね。そうやって自分の身体が寒くないように 守ってあげるといいよね。 他に方法はないかなあ・・ 例…

菌ちゃんげんきっこ使用者からのメール その23回目

心が温かくなる内容で、現場で日々働くスタッフの励みになっています。みなさまにも読んで欲しいです。 ・・・・・・・・・・・・・ . 大切なお友達に1つプレゼントしました。 その日の夜から元気っ子を食べて下さったみたいで、 1週間も経たないうちに 「元…

バイキンが必要なわけ

足を丈夫にするにはどうしたらいいでしょうか? まずは足の骨や筋肉が発達するために必要な栄養を取ること。 そしてもう一つ、実際に歩いたり走ったりすることです。この二つが必要です。 暑さに強い身体になるにはどうしたらいいでしょうか? まずはそれに…

北海道テレビさんも放送

現在27万回再生 柴咲コウさんと私の無肥料野菜作りの動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=5Lu-xrjOQYI 実はあのとき、北海道テレビさんも同行、取材していて、 別の角度から編集・放送し、YouTubeにも乗せてくれました。 2つ合わせてみるとさらによくわ…

柴咲コウさんも菌ちゃんの土作りに挑戦

柴咲コウさんと吉田の、漫才のような土作り動画https://www.youtube.com/watch?v=5Lu-xrjOQYI&t=987s これに触発されて、実践始めた人、興味を持った人が、俄然増えてきました。大変ありがたいことです。実は北海道テレビさんも一緒に取材に来ていて、地元で…

菌ちゃんげんきっこ使用者からのメール その22

菌ちゃんげんきっこ使用者からの喜びのメールもこれで22回目。 一緒に喜んでくれる、優しいあなたに、どうぞ読んで欲しいなあ・・・ 当然ですが、特に効果を感じた人だけが、こうしてわざわざ喜びのメールを送ってくれるわけです。 また、菌ちゃんげんきっこ…

新型コロナさんごめんね。ありがとう

今から山に登るからと言って、先に足の筋肉を発達させておくことは出来ません。山に登って筋肉を使って初めて、筋肉が発達します。 アラスカの人も、フィリピンに行ってから、初めて発汗能力を上げていきます。 免疫力も同じです。いろんな雑菌、病原菌が体内…

感染症が激減した日本人ときゅうり

(グラフは東洋経済オンラインより) 「新しい生活様式が定着して、昨年は感染病が激減し、死者が減った!」 とても良いことのように伝えられています。 これは、農業の世界ですでに体験済みの「大きな勘違い」に思えます。 . 例えばきゅうり。私が農業改良…

菌ちゃんふぁーむに山田孝之さん来る!

それは3月1日のこと。 山田孝之さんを連れてくるからインタビューに応じて欲しいと、プロデューサーから連絡があった。 . 山田孝之さん、プロデューサーのひゃくたろうさん、それにカメラマン、 さらにもう一人別のカメラマンもいて、 どうして2人要るのか聞…

新聞連載 有機農業とコロナ4

新聞連載 有機農業とコロナ3

新聞連載 有機農業とコロナ2

長周新聞第2話

新聞連載 有機農業の世界とコロナ1

草だけでキャベツも育つ

肥料食いのキャベツなのに、カヤだけで丸丸と育った! 米ぬかも何も入れていません。 現代農学の常識を超えた現象ですが、誰にでも出来ます。 アオムシはほとんど来ないし、とにかくうまい!! ポイントは草を土と混ぜないなど、草を出来るだけ糸状菌に食べ…

菌ちゃんげんきっこモニター調査結果!

菌ちゃんげんきっこを使ってみたら、心が、体が、こんなに変わった! びっくりするくらいうれしいメールが、菌ちゃんふぁーむにいっぱい寄せられ 一緒に喜んで欲しくて、これまで幾度となく紹介してきました。 これまでのメールは https://kinchangenki.hate…

<人々の意識が変わるときが来た>

一つの生命の終わりの時に大きく関与し、そこからもう一度、新たな命を生み出す微生物。微生物こそが、すべての生命、そして私たちの命の根源です。 そしてこの地球に住むすべての生きものは、この生命の循環が滞りなく進むための何らかの役割を担っている。…

菌ちゃんげんきっこ使用者からの喜びのメール 20回目

菌ちゃんげんきっこ使用者の声を紹介するのも、今回で20回目。 他人の心からの喜びを読んで、一緒に喜べるあなたは優しい方です。 こんな声を聞くにつけ、 いかに現代の食生活が、微量栄養素不足になってしまっているか それを多くの人が知らないのが、残念…

映画「いただきますここは発酵の楽園」を見た人の感想文

いただきます ここは発酵の楽園を見た人の感想文が、ビン監督から送られてきました。 小学5年生がこんなに感じてくれたんですね。 農家になりたいと思ってくれたなんて・・ 農業高校の学生さんの素直な感想 この映画は、知識を得るためのものではないなあと…

農業で起こした過ちを繰り返さないで

<コロナに対し、同じ過ちを繰り返すのはなぜ?> この1年間、多くの人が本気で殺菌消毒、無菌生活を継続してきました。 消毒の徹底を続けるとどうなるか、すでに農業の世界で、我々は学習したはずなのに、また同じ過ちをしているのが残念でなりません。 野…

菌ちゃんげんきっこ使用者からの驚きの感想(第19回め)

感想を送っても、何もプレゼントはないのに、 こうして自分から喜びの声を届けてくれて、 特に今回の感想は、私たちもびっくり。勇気づけられました。 ・・・・・・・・・・・・・・ ●お陰様で、3日めくらいから効果がありました。 本を読む気が出てきました…

二極化、そして変革の年

いよいよ変革の年がやってきました。 新型バイキンマンが出現したと言って、人々が菌やウイルス(バイキンマン)との交流を断って、まもなく1年になろうとしています。 本氣で交流を断った人は、そろそろ一部の免疫(アンパンチ力)が減少するころです。 こ…