第2期オンライン講座募集開始

この菌ちゃん畑
1か月前に丸々と太ったキャベツを収穫し、
そのまますぐにコマツナフダンソウのプラグ苗を土に差し込みました。
そして今、青々と育っているところがこの写真です。

今月末には全部収穫して、
そのまますぐにエンサイのポット苗を差し込みます。
最初に、土の中に丸太と木のチップを仕込んだら、あとは植え続けるだけ!!
この8年間ほど、化学肥料も有機肥料も、堆肥も入れてません。
こんなことができるなんて、ウソみたいだけど本当なんです。
この方法をもっともっと多くの方々に試してほしいと思っていたら
協力してくれる会社が現れました。
5月からオンライン通信講座第2期がスタートします。
家庭菜園の出来る人、
庭などで1畳程度の余地がある人、
大きめのプランターやレイズドベッドで栽培出来る人。
雑草か落葉か枯れ枝、竹のどれか確保できる人(入手のしかたも説明します)
ぜひチャレンジしてみませんか。
動画とテキストで、詳しく解説します。
各回2時間以上の動画を合計6回で、徹底解説します。
さらにできる限り個別質問に回答します
(講座の範囲外の質問や、動画ですでに説明していることの質問には答えられません)
それで、料金は5500円。
人件費、ネット関連諸経費を考えると破格の値段なんです。
無農薬で美味しくて栄養価たっぷりの菌ちゃん野菜作りに挑戦してみませんか。