2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菌ちゃんふぁーむに山田孝之さん来る!

それは3月1日のこと。 山田孝之さんを連れてくるからインタビューに応じて欲しいと、プロデューサーから連絡があった。 . 山田孝之さん、プロデューサーのひゃくたろうさん、それにカメラマン、 さらにもう一人別のカメラマンもいて、 どうして2人要るのか聞…

新聞連載 有機農業とコロナ4

新聞連載 有機農業とコロナ3

新聞連載 有機農業とコロナ2

長周新聞第2話

新聞連載 有機農業の世界とコロナ1

草だけでキャベツも育つ

肥料食いのキャベツなのに、カヤだけで丸丸と育った! 米ぬかも何も入れていません。 現代農学の常識を超えた現象ですが、誰にでも出来ます。 アオムシはほとんど来ないし、とにかくうまい!! ポイントは草を土と混ぜないなど、草を出来るだけ糸状菌に食べ…

菌ちゃんげんきっこモニター調査結果!

菌ちゃんげんきっこを使ってみたら、心が、体が、こんなに変わった! びっくりするくらいうれしいメールが、菌ちゃんふぁーむにいっぱい寄せられ 一緒に喜んで欲しくて、これまで幾度となく紹介してきました。 これまでのメールは https://kinchangenki.hate…

<人々の意識が変わるときが来た>

一つの生命の終わりの時に大きく関与し、そこからもう一度、新たな命を生み出す微生物。微生物こそが、すべての生命、そして私たちの命の根源です。 そしてこの地球に住むすべての生きものは、この生命の循環が滞りなく進むための何らかの役割を担っている。…