2019-01-01から1年間の記事一覧
河川の草がたくさん入手できたので、菌ちゃんふぁーむでも、畑1枚全体に仕込みました。 無煙炭化器で作った炭を蒔きます(炭がなければ省略可) 耕うんして、溝上げ機で浅く溝を作り、ウネの上に枯れ草を載せます。そして今度はウネ上げ機で溝をしっかり掘っ…
福岡教育大学では、小中学校で手軽にできる菌ちゃん野菜作りを目指して、 雑草を使った土作りの研究をしました。 右は雑草区、初夏にたっぷり草を仕込みました。 左は化学肥料区、秋に化学肥料を入れ、 どちらの区も、人参の種をまき、キャベツの苗を植えま…
新聞連載もこれが最後です。 我ながら、1年と4か月、毎週毎週欠かさずよく頑張ったとほめてあげたいです。 そして、書くのも大変だけど、 それを最後まで読んでくれたあなたにとっても感謝したい気持ちです。 予定より遅れていますが、1月か2月には、増補して本…
とりあえず2つだけに絞るとしたら・・
ワクワクといろんなおもしろいスタイルで活躍して、菌ちゃん野菜作りを広げている、熱い仲間たちが長野、新潟、東京、岐阜、福岡、熊本から来て報告しますよ。聞くと、勇気とやる気が沸くでしょう。あなたの環境でもできる方法が見つかると思います。とって…
心の不調と食の関係。知ってる人はとても詳しく知っているのに、 知らない人は全く関係ないと思ってる。この情報格差は大きいとつくづく感じます。
連載もいよいよ残りあと3回です。
この話、子どもに伝えるときにぜひ使って下さい。 おもしろそうな具体的目標が定まるから、食改善、やる気満々になりますよ。
熱い心を持つ人と、チャンスが重なれば、動き始めることができるんですね。 心と体が活性化する体験ができた小学生は、その後の人生に大きな影響が出てくると思います。最初に動いて始めてくれた公民館の方々に本当に感謝です。.この公民館、今も年一回ずっ…
先週の連載、仁尾小学校の次は、マンモス給食センターの事例です。 豊中市の過半数の小学生(13000人)が直接影響を受けるのです。安全第一、無菌第一、今まで通りに徹しようとするのが当然。ちょっと良さそうだからといって取り組めるものではありません。 …
前回記事と一緒に読んで下さい。 どの原因がどれくらい成果につながっているのかわかりませんが、 よく噛むようになったことの効果もあなどれません。 (詳しくは下記の記事) http://kinchangenki.hatenablog.com/entry/2019/03/31/063453 また紙面が足りず…
これまでは、菌ちゃん野菜作りの方法を応用した、具体的食改善について説明してきました。 今回からは、それを実際にやってみた事例をいくつか書いていきます。
これで10回目になりますが、最近届いたメールを紹介しますね。 こんな声を聞くと、菌ちゃんふぁーむのスタッフみんな、 その材料となる野菜作りに力が入ります。 例えば今のメインは空芯菜ですが、 少しでも抗酸化力の強い状態にするため以下のことを徹底し…
2019年6月にFBに投稿した記事です。ブログにアップするのを忘れていました。 こんな声が、菌ちゃんふぁーむのスタッフの何よりの励みです。 ○子どもが3人います。一番上の子は落ち着きがなく、授業中、立ち上がることもありましたが、落ち着いて座れるよう…
先週の記事の続きです。先週の記事と一緒に読んでね。口が少し開いている子どもを見ると、本当に本当に、もったいない生き方してるなあとつくづく思うんです。口を開けたまま、いろいろ体のトラブルを治したいと努力している人を見たら、口が先だよって伝え…
口開けている子がいたらこんな感じで説明してね。 ではどうすればいいか?とっても効果的な改善策は次週 ※記事の一部に間違いがあり、その部分は削除しています。
いろいろ書きたいことはあったけど、普通の方々にむけて、わかりやすく、短くまとめることを優先しました。
同じ野菜なのに、季節や土によって、その栄養価の違いはかなり大きい。 では、どう選んだらいいか?
微量栄養素不足について、これまでの連載のまとめになります。 微量栄養素とは、主にミネラル。さらにはファイトケミカル、微生物代謝物質のことです。 ミネラルリッチな食生活に変えたら、低体温が改善するだけでなく、心と体のいろんな不調が治って驚いて…
これ、測定結果を見たとき、想像以上の差に本当にびっくりしました。 マミー保育園の子が病気しない理由ですね。
現代人のミネラル不足の原因はいっぱいありますが、 その中で、一番の問題が、このリン酸塩だと思っています。 なのに、原材料名欄に、リン酸塩と書かずに、アミノ酸等とか、pH調整剤とか、一括表示で隠されている。 今回の記事は特によく読んで欲しいです…
栄養の計算値と実測値があまりにも違いすぎていた!ミネラル不足の話もいよいよ佳境です。お惣菜、弁当、外食、大学の食堂の定食も、 寮も、老人ホームも、そしてあなたの子どもの下宿先の食事までも、 生鮮野菜から調理するのではなく、この水煮食品を使う…
長崎県のほいくだよりに菌ちゃん野菜作りについて掲載していただきました。すべてを書こうとして欲張りすぎたかなあ・・
購入食の多くはミネラルが抜けている。だからこそ、材料から手作りしないでほとんど買って食べている多くの現代人の様々な心や体のトラブルは、ミネラル不足を解消すると、改善してしまう事例が多いわけです。 下記のグラフは、記事中のミネラルの充足割合を…
ダシにとってもミネラルは出てこないけど、胃液ならどんどン溶ける 煮干しや昆布を料理に入れましょう。 野菜の生長点や皮こそ料理に使いましょう。 でも 自分では料理作れない。だから買って食べてる。 心の調子が良くなくて、料理する意欲がわかない。そん…
現代人に抜けている微量栄養素の筆頭はミネラル。聞いて欲しい親ほど、講演に来てくれないから伝えるチャンスがない。 なら、幼児・子どもに直接わかってもらえばいい。ここに書いているような話を聞いた子は、 親とスーパーなどに行くと「煮干し買って~」…
目に見えない生き物、微生物。それは、もののけ姫の”シシ神”のように私たちに生命を与え続け、限度を超えて生命力が低下すれば、病気にしたり、命を奪ったりする。 現代人は微生物との遭遇不足、また抗生物質の多用で現代人の身体の中の、その一番大切なもの…
<前回の福岡講演会大波乱 リベンジ講演会開催> 会場に着いたらパソコンがない!なんとか大量のデータ送受信に成功したけど、人のパソコンなので、いつものように自由に画面を選べない!ヒヤヒヤもので、いつものように自由に画面を駆使しての話はできなくて…