2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本新聞連載第5話 耕作放棄地の魅力

今でこそ、自然界の素晴らしい仕組みが整理して見えてきたけど、 あの頃はまだ何が何だかわからないまま、いろいろともがいていたなあ・・ 悪戦苦闘って大切なんですね。今の耕作放棄地は確かに何も育てていないけど、耕したり年に数回草刈りしたりしている…

被災地支援に行かれる方に、菌ちゃんげんきっこを託します

被災地で料理できずに購入食を食べながら毎日片付けする方々が ミネラル欠乏で熱中症が重症化したり、心の調子が悪化したりしないか心配です。かといって、ただ菌ちゃんげんきっこを送っても、 説明して渡さないと、わけがわからず捨てられる可能性が高い・…

西日本新聞連載第4話 虫食いだらけの野菜に悩んでいたころ

新規参入したころ、早く成功させようと焦ったのか、 地元の人を雇い、機械も買って、なのに収入は少なく、 県の職員の退職金は、数年でほとんど使い果たしてしまいました。 でも当時のいろんな失敗はすべて、今になって考えると、あちこちで講演したり助言し…

最近の菌ちゃんげんきっこ使用者からの感想 その6

まあ、すごく効果を感じた人だけからメールが来るのでしょうから、 みんなが全て、すごい効果を実感するわけではないのでしょう。でも注文がどんどん伸びているところを見ると、 いいと感じてくれるお客様が多いのだと思います。 心または体に不調を感じる人…