2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菌ちゃんげんきっこ使用者からの喜びのメール 20回目

菌ちゃんげんきっこ使用者の声を紹介するのも、今回で20回目。 他人の心からの喜びを読んで、一緒に喜べるあなたは優しい方です。 こんな声を聞くにつけ、 いかに現代の食生活が、微量栄養素不足になってしまっているか それを多くの人が知らないのが、残念…

映画「いただきますここは発酵の楽園」を見た人の感想文

いただきます ここは発酵の楽園を見た人の感想文が、ビン監督から送られてきました。 小学5年生がこんなに感じてくれたんですね。 農家になりたいと思ってくれたなんて・・ 農業高校の学生さんの素直な感想 この映画は、知識を得るためのものではないなあと…

農業で起こした過ちを繰り返さないで

<コロナに対し、同じ過ちを繰り返すのはなぜ?> この1年間、多くの人が本気で殺菌消毒、無菌生活を継続してきました。 消毒の徹底を続けるとどうなるか、すでに農業の世界で、我々は学習したはずなのに、また同じ過ちをしているのが残念でなりません。 野…

菌ちゃんげんきっこ使用者からの驚きの感想(第19回め)

感想を送っても、何もプレゼントはないのに、 こうして自分から喜びの声を届けてくれて、 特に今回の感想は、私たちもびっくり。勇気づけられました。 ・・・・・・・・・・・・・・ ●お陰様で、3日めくらいから効果がありました。 本を読む気が出てきました…

二極化、そして変革の年

いよいよ変革の年がやってきました。 新型バイキンマンが出現したと言って、人々が菌やウイルス(バイキンマン)との交流を断って、まもなく1年になろうとしています。 本氣で交流を断った人は、そろそろ一部の免疫(アンパンチ力)が減少するころです。 こ…