2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞連載45話 おなかの温度を保つ

おなか畑の土作りの第5話です。 私は、下痢しようと思ったら、数十分おへそを出したままにすればそうなります。おなかの温度が少し下がるだけで、酵素活性が低下して、うまく消化できなくなるのでしょうね。 小さい頃、「おへそを出すと雷さまに取られるよ」…

菌ちゃんげんきっこのデザイン変更

菌ちゃんげんきっこの表面が新しくなります。 かわいいでしょ? 普通タイプから順次変えていきます。 おかげさまで、口コミで毎月毎月、着実に注文が増え続けています。菌ちゃんふぁーむスタッフも張り切って生産に励んでいます。

新聞連載44話 おなか回し

おなか畑の改善シリーズ4話早寝早起き運動しても、夜、布団に入っても、なかなか寝れないし、朝起たくても起きれない子どもたちが増えています。ところが、食改善すると、細胞レベルで自然に早寝早起きするようになる・・・これは、各地で食改善を実施した経…

発酵力の強い発酵食品を

最近の発酵食品の中には発酵臭が少ないものが多く、そうなると変質しやすいので、添加物を加えています。 また減塩にした漬け物等は、その分保存性が弱まり、添加物が必要になっています。 びっくりするのは殺菌剤が入っていたりして、おなかの菌ちゃんを元…

油の害を緩和する油

菌ちゃんげんきっこの中でも、特にこのオメガ3強化タイプは 外食や、購入食品を食べている人にはお勧めなんです。 西日本新聞で取り上げていただきました。 私の場合、頭の回転にも影響があるので、講演会前にはこちらを使います。

西日本新聞連載42話

こう、子どもたちに伝えてはいるのですが・・・自分自身はどうも食欲だけはがまんするのが苦手です。たまについ食べ過ぎると、できものができたり、偏頭痛になったり・・でもこれを機に変わります!

いただきます2~ここは発酵の楽園 製作進行中

ホトケノザと抱擁するキャベツさん 先日、オオタヴィン監督が、いただきます2の最後の取材に来られて撮った写真です。 私には、ホトケノザがキャベツに勝って、キャベツを覆い始めたとしか見えていなかったのですが、 春の結球したキャベツにとっては、案外…