西日本新聞37話 こんなに簡単に炭ができるなんて

巷では、竹害と言うくらい、竹が繁殖して困っていると言いますが

菌ちゃんふぁーむでは竹がいくらでもいるので、

近くの竹やぶはなくなり、だんだん竹が少なくなってきて困っています。

竹やぶは切り倒してくれたら、取りに来ますよと近所に言ってます。

この方法を各地の農家が知れば、

そして何より、炭を入れた土がどんなにすごいか、どんなに美味しい作物ができるか、もう少し実証例が増えたら、

同じことが全国で起こるしかないでしょう。

そしたら、全世界に広がり、地球のCO2濃度はもう上昇しなくなり、やがては減少に転じるんです。

後に続くものたちのために、みんなで炭を農地に大量に戻してみませんか。

そしてここが重要なのですが、同時に、菌ちゃんいっぱいになるような農業技術を実践すれば、

その農産物がすごく美味しく病害虫がほとんど発生しなくなるんです。

あなたの畑でこのことが実証できたらしたら、私に連絡ください。

この事例が全国でいくつも出てきたら、農業が環境改善産業に変わるんです!!

一緒に夢を実現しましょう。

このことについて、3月2日に、菌ちゃんふぁーむで実践研修会を行います。

詳細は、http://yoshi3yasai.web.fc2.com/yotei.html

 

f:id:kinchanfarm:20190223053023j:plain