西日本新聞34話 菌ちゃんは人の意志を感じるか

人の想いが菌ちゃんに影響する?
そんなバカな!
一応大学院まで出た私は、数年前まで、そう思っていました。
それを肯定すると、微生物に関する科学実験が難しくなります。
ただ、最近は、やはり菌ちゃんは人の想いに影響を受けていると思ってしまうのです。...
今回の連載は、そんな事例を挙げました。

 

f:id:kinchanfarm:20190201201230j:plain

f:id:kinchanfarm:20190201202201j:plain

 

f:id:kinchanfarm:20190201202110j:plain

 

私にとって、微生物は、土を作り、野菜を育て、野菜の中に住み、食べることで私の中に入り、私を守ってくれる、とっても大切な存在。
でも、あがめ奉ると言うより、とってもとっても親しみを感じる存在。
だから、私は微生物たちを、「菌ちゃん!」と呼ぶことにしたんです。