西日本新聞連載第2話 菌ちゃんふぁーむの3つの農法

2018年4月25日掲載
連載は1年近く続く予定です。九州北部のかた新聞購読されませんか?
今回までは、現在の私の農園の紹介です。
 

最近は見なくなったけど、県の職員やめたあとも、また農業改良普及員になってる夢をよく見てました。
夢の中で、普及所の仲間に「どうしておまえがここにいるんだ?」と聞かれて、「特命でもう一回普及員をするように言われたものだから」と答えていました。

夢から覚めて、実際はやめていることを思い出して、「俺ってそんなに農業改良普及員が好きなんだよなあ」と思っていました。
自分の思う農業改良普及員を続けたくて、県の職員を辞めたと言うと、かっこよすぎるけど、正直、そんな気持ちも少しあったんです。

私の今の活動も、実際、いまだに農業改良普及員のつもりなのかもしれません。

f:id:kinchanfarm:20180627062001j:plain