西日本新聞連載64話 給食改善が無理なら・・

熱い心を持つ人と、チャンスが重なれば、動き始めることができるんですね。

f:id:kinchanfarm:20190917090955j:plain

心と体が活性化する体験ができた小学生は、
その後の人生に大きな影響が出てくると思います。
最初に動いて始めてくれた公民館の方々に本当に感謝です。
.
この公民館、今も年一回ずっと続けていますが、
もともと公民館からの提案に学校が協力する形でスタートしていて、
なので、公民館の上の人の方針が変わり、数年前、この取組はいったんやめることになったのです。
そうしたら、PTAから「今年は4年生になるから、楽しみにしてたのにどうしてやらなくなったの」とか、
「あれは確かに効果の上がる取り組みだった」という声が上がって
今度は学校側から公民館に、また継続して欲しいという要請が来て、再開できたのです!!

 

継続はやがてとんでもない力になる。
いつか、他の小学校にも広がる日が来るでしょう。
待ち遠しいです。
文中で紹介されている食改善指導の詳細が掲載されている冊子は
菌ちゃんふぁーむネットショップで扱っています。
「菌ちゃん野菜作り&元気人間作り」640円 です。