どうして草だけでこんなに元気に育つのか?

f:id:kinchanfarm:20200624223253j:plain


 写真を見て下さい。

土に入れたのは、カヤやセイタカアワダチソウなど近くに生えている雑草だけ

入れて2ヶ月したら、もうタネまきできて、そしてこんな元気な野菜が育つ。

すでに全国各地で、やってみた人たちが驚いています。

f:id:kinchanfarm:20200624223358j:plain

自分も含めて、今までどうして気づかなかったのだろう?

そう思うほど、びっくり現象だと思います。

 

コツは、いったん雨がかからないようにすることと、土の上の方に草を仕込むこと。

これで、草を、細菌類よりも糸状菌が主に食べるようになり、

この糸状菌が、野菜の細根の役割を担ってくれるようなのです。

 

ぜひ皆さんも試してみて、びっくりして下さい。

やり方は「菌ちゃん野菜作り&菌ちゃん人間作り」の本(660円)に

写真付きで詳しく掲載しています

ネットショップよりお求め下さい ⇒ http://kinchan.ocnk.net/

 

また菌ちゃんふぁーむでの実践研修会も企画していますので

時々下記イベント予定をチェックして下さい。

http://yoshi3yasai.web.fc2.com/yotei.html

この方法が全国に広れば、草が無駄に燃やされることがなくなり、

とっても元気な菌ちゃん野菜作りが広がります。

虫も菌も草も、敵ではなく、

大きな命の循環の中の大切な大切な仲間であることがわかります。

ウイルスをやっつけたり逃げたりしても、

何も解決しないことに気づいてきます。

みんな役割があるから生きている。一緒に折り合いをつけて生きよう!

そんな日が来ることを目指して、乗りかかった船と思って、とことん開催します。

 

 

★菌ちゃんげんきっこグリーンタイプの販売開始。

これは、煮干しや飛び魚などの動物性食品は一切使わず、

昆布と菌ちゃん野菜だけを原料にしたものです。

魚臭さが嫌いな方や、動物性のものを取りたくないかた向けに作りました。

 

以前は、魚類の量を普通タイプの半分に抑えたものを販売していましたが

今は、動物性はまったく不使用にしています。

普通タイプと、今のグリーンタイプを同量混ぜ合わせたら、

以前のグリーンタイプと同じになります。

 

野菜はすべて菌ちゃんふぁーむ産。

煮干しや飛び魚なしでもミネラルがしっかり取れるように

カキガラ石灰、竹チップ、天然苦土などを投入し、発酵させた土で育てています。

 

味としては、煮干しやアゴを入れた普通タイプの方がうまみ成分も多いので

普通タイプを魚臭いと思わないかたは、普通タイプをお使い下さい。

 

まだゴボウが十分育っていないため、今のところは生産量が少ないので

今回は、1個または3個セットを1人一点までとしています。

生産量が増えたら10個セットも出していきます。

 

 

★映画「いただきます ここは発酵の世界」

現在、神奈川と山形で上映中です。

7月には、佐賀、大分、富山で上映予定です。

詳細は https://itadakimasu2.jp/schedule/

自主上映がまもなく解禁されます。もう少しお待ち下さい)

7月3日と4日、大分の別府での上映に、私も応援に駆けつけることになりました。

どうぞ一緒に菌ちゃんの感動の世界を鑑賞して

あなたの菜園も元気な菌ちゃんの世界にして下さい。