菌ちゃん農業 NHK WORLDで放送。いつでも見られます。

昨年秋、NHK取材班から取材依頼。
テーマは、菌ちゃんがCO2を固定する!
環境再生型農業最前線
CARBON FARMING 〜A Climate Solution Under Our Feet〜
「そういうテーマなら、うちの農園よりもっと大規模にやっている農家さんがおられるのでは」
との私の問いに、
「はい、とても大規模にやっている国外の事例も取材します。でもそれを見ても視聴者はまねができません。菌ちゃんふぁーむさんの取り組みは、全世界の人たちが自分の庭で実践できるし、そのような目的でとても楽しくわかりやすく普及活動されていて、それを取材したいのです」
と言われたので、とてもありがたく取材をお受けしました。
 
その番組は2022年2月に放送され、現在アーカイブでいつでも見られます。

基本、英語放送ですが、英語がわからなくても映像を見るだけである程度理解できます。

23分付近から、菌ちゃんふぁーむの登場です。
ここからは私が日本語で話して、字幕が英語です。
ドローンまで使っての素晴らしい映像と編集になっていて、
菌ちゃん野菜づくりの素晴らしさがとてもわかりやすく伝わってくるようです。
ぜひ観てね。
番組最後の映像も菌ちゃんふぁーむでした。

※みんなが見てくれたら、日本語訳が放送される可能性が高まります。
※外国のお友達がいたら教えて下さい


そして、具体的な土づくりの実演会の動画も英訳版が完成!
⇒ https://www.facebook.com/kusumiya.createjapan.sena/posts/824078485657870

同じ動画の、元の日本語版はこちら⇒ https://youtu.be/8LQw7RX5Ytg
 
 

f:id:kinchanfarm:20220213082110j:plain